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メダロット4 第2巻 (コミックボンボンデラックス)
1や2の前半でのギャグ性も殆どありませんし、2の後半からのどシリアスムードをここで究極の域に高めてしまった作品でしょう。
月のマザーは漫画“メダロット”におけるイッキ編最終ボスという点では越える存在はいないでしょう。
ゲームでの『宇宙人からのプレゼント』という設定が根本から破壊される『侵略兵器』という設定は怖く、夢の無い物の様に感じてしまいますが、実際に宇宙人等がいた場合…果たして最初から優しい対話から始まるよりも悪意や恐怖から始まってしまう事の方が遥かに多いでしょう。
だからこそ、月のマザー以外は使命を拒否したのは争うと言う事を拒絶した…彼等は当然地球人類側の立場に立たなくとも“正しい”のではありますが、結局の所使命に従う月のマザーも“生き物として正しい”のです。月のマザーの最後の理論は、生き物が生き物であり続ける限り超えられない限界を語っています。
悪意的に見れば究極的に自己弁護をしつつ、反論を許さないどころか最悪相手の自爆を誘える理論です。
しかし、そんな安っぽくはない月のマザーの最後の台詞…一流です。兎に角読んでください。
主人公の仇の一員が作者のお気に入りだとか、美形やら同上要素があるやらで人気があるとか…その手の類の作品の敵っぽいキャラなんてのが安っぽく感じる様になってしまいます。
愛蔵版 第70期 将棋名人戦七番勝負
最初の「対談 名人誕生400年将棋は千数百万人の娯楽に」は、徳川宗家十八代当主徳川恒孝さんと谷川浩司九段による対談でした。
1612年に徳川家康がのちの一世名人となる大橋宗桂に五十石の俸禄を与えてから400年が経ったのを記念して企画です。江戸以来の将棋文化の流れを語っていましたが、頁数も少なく既出の内容で特段の読み物ではありませんでした。なお徳川恒孝さんは400年を記念して第1局の振り駒を行っていました。
「第1局 再び、永世名人同士の対決」と書かれているように、森内俊之十八世名人と羽生善治十九世名人という昨年同様永世名人同士の対戦になりました。多くの棋戦がありますが、名人戦の重みは昔も今も変わることなく将棋界の最高位としてそびえ立っています。
名人戦直前、14連勝と好調だった羽生に対して、プロデビュー後初めて11連敗した森内というように対照的な2人の対戦でした。が、森内先勝でスタートしましたので、名人戦は分かりません。
「第2局 角換わり相腰掛け銀からの激戦」「第3局 羽生の粘り強い猛攻、受ける森内」「第4局 今期、三度目の相矢倉の戦い」「第5局 今期初の横歩取り」「第6局 森内、鮮やかな寄せで羽生の粘りに対抗」と進みました。観戦記の筆者は基本的に毎回変わりますので、文章の味わいの違いもありますが、とにかく2人の指した棋譜が素晴らしいですね。
第3局について書かれた112ページのコメント「想像を絶する世界」の評の通り、「終局間近」なのに驚異的な粘りを発揮する「羽生の勝負術」は見事でした。2人とも8時間59分ずつを消費し、157手の応酬は読みごたえがありました。
昨年同様、羽生の終始斬新で攻撃的な指し手と、森内の泰然自若とした受けの応対から最強棋士の矜持のようなものが伝わってきました。最高峰の指し回しは芸術作品の域に達しています。
「森内名人が振り返る4勝2敗の熱戦譜」、田丸八段の「『名人400年』の歴史 伝統と人気の名人戦での名勝負」、杉山愛さんと森内俊之名人との「対談 対局、試合の厳しさと醍醐味 勝負の世界に生きて」などが掲載してありますが、読み物としてはさほどのことはありません。2人の永世名人の指し回しの素晴らしさを観賞する本ということになります。
ウッドカーペット団地間6帖243×345cm 【ナチュラル】 低ホルマリンタイプ
かなりの重さなので玄関まで運んでもらって楽でした。
最初は匂いが少ししましたが、窓を開けていたら気にならなくなりました。
アパートの6畳間にぴったりサイズでした。
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