元アイドルが脱ぐ、しかもミリオンセラーの歌手が全裸になるということは、ただ事じゃない。そういった意味では貴重なDVDだと思います。ただ・・・「元」だとか「かつて」の有名人の末路を見るようで切ない。胸は決して大きくないですが、綺麗です。ロリータ・ファンやフェチ・ファンには、たまらない商品だと思います。
92年Wink、春の三ヶ月連続アルバムリリースの第一弾は、早智子のソロ・ミニアルバム。 意外や意外、捨て曲くバラエティ豊な作品です。 香港を舞台にシノワズリなメロディーが旅情を誘う森若香織作曲の「ラスト・ダンスは頬よせて」をはじめ、全体的にアジアの都会といった雰囲気が漂う旅情的アルバムです。 世紀末の都市の喧騒を歌った「1999年の退屈」や「ハリウッドな恋をして」など、さらりとエスニックな匂いも漂っています。 ざわつく熱気と湿気を感じ、情熱とゆったりしたタイム感が混交する様な 、それを早智子が少し斜に構えてクールに歌いこなしています。 「不実な仔猫たち」は、Winkで披露した「無実のオブジェ」、「リアルな夢の条件」へと続く不倫を歌ったハードロック歌謡。 ハードでシャープな部分をぐっと進化させたようなアルバム。
コマ送りの残像をひくような映像、つまり加工しすぎていて目が回りそうだった。さっちんがぼけてみえるんよ。全編がそうではないけども、こんなんが流行りなんかいな? でもさっちんファンはもちろん買いですよ。
キレイな写真集です。 つまりキレイだけどヤラしくない。服着てるカットも多いし。 露出度高いカットも、ただでさえ版が小さいうえにアップが少ないのでもどかく感じます。 実用性では過去の2冊の方が上ではないでしょうか。
鈴木早智子1stフルアルバム。
部屋の明かりを落とした夜更けにじっくり聴く…というのがしっくりくる一枚。 アルバム全編に落ち着いた雰囲気と、独特のひんやりとした空気が漂っています。 1stミニアルバムの『Mode』から10年を越えて、久しぶりの作品リリース。 間隔の空いたリリース作品にありがちな「アーティスト自身が自然体を装ったアコースティック路線」に逃げることなく、生音と打ち込みを巧みに織り交ぜた攻めの姿勢…に思わず拍手。 サウンドプロデュースは(hitomi、Yuki等の)Gary Stout。全10曲収録。 ASKA「止まった時計」、竹内まりや「ノスタルジア」、小林麻美「雨音はショパンの調べ」、「竹田の子守唄」といったカバーも披露。 鈴木早智子の中にしっかりとある歌謡曲マニアっぽさも、もちろん感じることができます。
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