プラトニック大魔神か~ちゃんのスペクタクル動画一覧

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あぶない刑事 オリジナル・サウンドトラック 総集編  あぶない刑事がここまで流行るとは…私はこの作品が放映された当初からちゃんと見ていた。「これは面白い!!」と。するとどうだ,やはり全国的ヒットとなった目出度し目出度し…
 それはさておき,作品の面白さにハマッタ人なら,無意識に音楽の虜にもなっているはず。聴けば直ぐにでもあの雰囲気が楽しめる。即!「タカ!」「なんだ,ユウジ!!」てな具合。悪い奴追っかけるスーパー・ヒーローになりきれる。このアルバムは特に小比類巻かほるが良い。世に出る前からステージでこなしたきた実力者アーティスト。聴かせてくれます!「長く!熱い夜へと!」

ライヴ・イン・ジャパン(完全版) 98年以来の再発。本エディションの特徴はコルトレーンの肉声が聴ける来日時のインタヴュー(私は聖者になりたい、という有名な発言を含む)がCD5として追加されたこと、SHM−CD化、藤岡靖洋氏によるインタヴュー音源の日本語訳全文(CD5に未収録の部分もある)と「怒涛の17日間 全行程」等の資料が充実したことだ。

CD1、2が66年7月11日、CD3、4が同22日の東京でのステージ。どちらも放送用として録音された。将来レコード・CD化されることを意識せず、各人がソロを存分に展開し、1曲の長尺化という後期コルトレーンのライヴの特徴を余すところなく示している。CD1〜4で全6曲、247分の演奏に正対するには、聴く者の体力・精神力の充実も要求される。しかし、熱心に耳を傾ければ、必ず応えてくれる素晴らしい演奏だ。特に、CD1、3のピース・オン・アースの全身を包んでくれるかのようなスケールの大きさが圧巻。

フリー・ジャズ期の作品だが、聴き難い部分は多くない。少なくともオラトゥンジ・コンサートやオムより聴きやすい。

モノ録音だが、66年の放送用録音であることを考えると、個々の楽器の音の分離・バランスは良い。ファラオが鳴らすタンバリンの音も聴き分けられるし、アリスの浮遊感溢れるピアノもよく聴こえる。

CD4では、コルトレーンがソプラノでなくアルト・サックスを吹いているのも要注目。

早すぎた死の1年前にコルトレーンが命を削るかのように強行軍で日本にしるした偉大な足跡。これは、日本のジャズマン&ファンに測り知れない影響を与え、今も与え続ける歴史的記録だ。

ティム・バートンのコープスブライド メイキングブック 前半(3分の2程度の分量)では、この作品が作り上げられていく過程が、インタビューや製作中のスケッチ、撮影風景の写真、ストーリーボード等を交え、詳細に語られています。
後半(3分の1程度)はフォトストーリーとなっており、写真+物語の簡単な説明に、ストーリーボードもいくつか掲載されています。ストーリボードはたぶん撮影用の絵コンテみたいな役割なのでしょうか?掲載はわずかですが、作家ごとに少しづつ違う絵柄でかかれたボードは、コママンガかイラストのようで、個人的には楽しめました。ラフ絵的なものなので、もちろんあまり興味のない方もあるとは思います。
特筆すべきはフォトストーリ−中に、映画内のすべての歌詞が対訳つきで収録されていることです。歌詞を詳しく知りたい方には非常にお役に立ちます。
全体としては、ファンブック的なものではなく、製作過程のバックグラウンドに興味のある方向けの、比較的硬い内容になっていますので、ご注意ください。

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