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尾崎翠 (ちくま日本文学 4) 「第七官界彷徨」「こおろぎ嬢」「アップルパイの午後」など、尾崎翠の傑作が大部分収録されています。

この本の旧版「ちくま日本文学全集」は、文庫で尾崎翠の作品をまとまった形で紹介した、おそらく最初のものだと思います。

尾崎翠集成(全二巻)とどちらを買うか迷うところかもしれませんが、
(こちらはほぼ全集に近い網羅ぶり)
出来不出来の差がかなりある作家なので、個人的にはこちらで充分だと思います。

作品評価については他に譲りますが、他にはない才能です。
装丁はちくま日本文学全集版 の方が、準ハードカバーのような感じで、ずっとよいので、古書で手に入らないか、探してみてもよいかもしれません。

第七官界彷徨 (河出文庫) 高1の春休みに手に取った、「全集・現代文学の発見」シリーズ(学藝書林)の中の一冊の『黒いユーモア』の巻で、尾崎翠の『第七官界彷徨』に出会ったときのことは、今でも昨日のことのように覚えています。

「よほど遠い過去のこと、秋から冬にかけての短い期間を、私は、変な家庭の一員としてすごした。そしてそのあひだに私はひとつの恋をしたやうである」というふうに『第七官界彷徨』は始まります。

それは衝撃的な出会いというより、またしてもデジャヴ(既視感)というか、ここにいるのは私だというあの感覚です。

昭和84年の今からすると、あのまだ抑圧されて自由からは程遠い昭和初期に、解放的な女性性を謳歌するような研ぎ澄まされた感受性のままを生きた尾崎翠は、稀有な特異な存在だと思います。

彼女の文学をひとことで言うなら、自分の感性の赴くままに、とでもいうのでしょうか、独自の世界をただひとり歩いていくその姿に感動するのです。

伝記的には、74歳まで生きた彼女は、詩歌を18歳のとき書き始め41歳のころ筆を断つといったふうに、生きているあいだ作家としてずっと存在したというのではなく、しかも再評価したのが花田清輝や平野謙というのは表向きで、実際には、例の四方田彦の『先生とわたし』のときに(「新潮」2007年3月号)登場したスーパーエディター=久保覚で、夢野久作やなんかと似た感じの、忘れられていたものを再評価・発掘というかたちで、広く一般にも知られるようになりました。

そういえば、彼女には萩尾望都や竹宮恵子や大島弓子と似たような同じ匂いがしたものです。

気弱なやるせない少女の感覚的な妖しい世界は、私にとっては拒絶すべき嫌悪の対象であると同時に、生涯逃れられない前世から受け継いだ禁忌として呪縛するものでしたが、でも実際にはそれほど嫌いではなく、少女期特有のナルティシズム・センティメンタリズムに埋没傾向として、時としてドップリ浸るのが大好きなのでした。

・・・・・
記述日 : 2009年08月04日 10:10:55

バトルフィールド ベトナム EA BEST HITS 私の知識不足のためかもしれませんが、CPU、グラボ共にAMDを利用しているのですが、月例通り、Catalyst 11.4をインストールしたとたん、画像の表示、特に日本語の表示が汚くなり、読みづらくなりました。改善する方法も公式ページからはアナウンスされず、途方に暮れています。Vista 64bitをOSに使用しているためでしょうか? 長らく楽しませて頂いたのに、『突然、何?』という心境です。できれば救済方法を公式ページにアナウンスして欲しいです。残念。
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