警察とマフィアがそれぞれ相手方陣営に送り込んだ潜入者2人が壮絶な駆け引きを繰り広げたサスペンス・ドラマの続編。返還前夜の香港を舞台に、前作の主人公であるヤンとラウの灰色の青春が描かれる。いわば前日譚である。
前作は互いに知謀の限りを尽くすスリリングな頭脳戦、先の読めないジェットコースーター・ストーリーという趣が強かったが、本作は濃密な家族主義に貫かれた黒社会における過激な愛憎劇という要素が前面に押し出されており(画面の色調も暗い)、さながら『ゴッドファーザー』のよう。「香港版ゴッドファーザー」などと評される所以である。
前作では詳しく語られることのなかった2人の秘密の過去が明らかになり、彼等の人間像により深く陰影が寄り添う。ラウ役のエディソン・チャン、ヤン役のショーン・ユー、双方とも屈折した心境を良く表していた。ただ、やはり前作のアンディ・ラウ、トニー・レオンの風格には及ばない。まあエディソン・チャン、ショーン・ユーの青臭さもそれはそれで魅力ではあるが(ただヤンの笑顔が見られないのが残念)。
本作の主役は、むしろ前作の名脇役であったサムとウォンだろう。本作でのサムは組織の一幹部にすぎず、ウォンもまだ警部だった。この2人がハウという共通の強敵に立ち向かうために手を組むところが見物である。前作を観ている我々は、この2人の奇妙な友情がやがて破綻することを知っているから、余計に切ない。ラスト、マフィアにしては妙に愛嬌があって憎めなかったサムが残忍なボスとなるシーン、ウォンが「ターゲット」の写真を貼り替えるシーンは痺れる。
敵役のハウも良い。「インテリで家族思いで一見すると線の細い2代目なんだけど敵対者には容赦しない冷酷なボス」という人物造形は『ゴッドファーザー』のマイケル(アル・パチーノ)を意識したものと思われるが、抑制された演技ながら非常に存在感があった。ファミリー全員で集合写真を撮ったり、敵対者を一斉に暗殺したりと、『ゴッドファーザー』へのオマージュと相俟って、忘れがたい印象を残している。
傑作インファナル・アフェアの前史を描くこれまた傑作。ちゃんと第1作のエピソードにつながるようにうまくできた脚本が見事。
ただし、アンディ・ラウとトニー・レオンのそれほど年が離れている訳ではない若い時代を、若手の似ているとは言いにくい俳優2人にやらせたのに違和感がある。でもその2人がなかなかの好演。特にエディソン・チャンが印象に残る。
それなのに、あんな事件を起こしてしまって。あまりにも若くして芸能界を去ってしまったエディソン・チャンを観ることができた、現時点で唯一の作品であるのが残念。
とにかく、全編とうして演技で魅せきった。 特にトニーレオンが渋く、それだけでも見る価値アリ。 男の美学をトニーから学べ!て感じです。 展開も素晴らしく、派手な銃撃シーンやカーチェイスなどに頼らず、 役者の演技のみで、スリリングな展開を見せるという、 本当に役者の方々の素晴らしさが実感できます。 それと、やはり脚本が良いんですよね。 ラストはやるせない結末になってしまうんですが、、それは続編で解消できるのかな
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