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生野銀山と銀の馬車道 (のじぎく文庫) 実際に車を使って暇を見つけては先人の足跡をたどっています。感慨深いです。明治の国家建設がよくわかります。
青春の蹉跌 [VHS] 70年代特有のざらついていて活力はあるのに

しらけた気持ちしか沸いてこない、そんな空気がこの映画にはある。

そしてそんな空気を体現している俳優・萩原健一ことショーケン。

鬼才・神代辰巳監督と組んだこの映画はひたすら暗く、

行き詰った焦燥感が映画全体の雰囲気を重くしているが、

ショーケンが演じるとかっこよく見えてきてしまうのだから、

つくづく希有な俳優だなぁと思える。

乱れる [DVD] ラストがあまりにも強烈だ。
幸治の指に礼子の手によって結び付けられた紐を発見したときのまさかという衝撃。
その恐ろしいまでの冷酷さに、観る者は胸を貫かれ戦慄を覚える。

その衝撃を最大限に高める効果をもつのが、
全編を通して丁寧に積み重ねられる主人公たちを取り巻く日常の描写。
そしてなにより幸治を演じる加山雄三の存在であろう。

幸治を演じる加山雄三、彼本来がもつ天性の明るさと大らかさという資質は、一見、メロドラマの主人公の相手役としてはミスキャストを感じさせる。
しかし、そうした彼の資質は、幸治のキャラクターにアンバランスに屈折した複雑な個性を与えており、松山善三の手になる秀逸な脚本とあわせて、ドラマ自体にも(メロドラマでありながら、どこか“カラッと”した)ドライな魅力をもたらしている。
この彼なら、きっと自ら苦悩しつつも礼子をいたわり彼女を解放へと向かわせてくれるであろう…と。

そして、そのことが、それゆえに、
ラストの悲劇をして観る者を奈落の底に突き落とし、この映画を、他の凡百のメロドラマとは一線を画す衝撃的なものとしているのだ。

しかし、
その晩年に至って、このような作品を観客の目の前に突きつけた成瀬巳喜男の作家としての透徹した魂には、改めて慄然とさせられる。

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