ロスト・ワールド~ジュラシック・パーク~(THX版)【字幕版】 [VHS]
CGは楽しめて、飽きることはないけど...
映画の質としてはどうなのでしょうか。
ところどころジョークを入れる台詞も疑問。
アメリカ映画ってどんなシーンでも笑いをとらないとだめなのでしょうか?
そのためか、全体的に恐怖シーンに緊張感がないような気がする。
ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
一作目のメイキングの中でスピルバーグがこう言っていました『ゴジラじゃない、恐竜を見せたかった。』と。
では何故二作目でT−レックスを怪獣扱いしてしまったのだろう。
ヒトの傲慢を表現したかったのかもしれないけど、島の中の騒動だけで充分だったのでは。船が着くところから、島に帰るまで、ストーリー性もほとんど無く、怪獣扱い以外の何物でもないでしょう。ちなみにこの部分は、原作にはありません。
一作目に感じられた製作スタッフの恐竜への愛情は一転して、“技術的にはCGで何でもできるぞ”という作中人物と何等変わらない傲慢さに思えました。それから、二作目は古生物学者が出てこなくて、何故数学者?と思ったのですが、これは原作を読めば解ります。娘として女の子が出てきますが、ストーリーにほとんど関係の無い存在で、何か意味があったのでしょうか。
せっかくステゴサウルスの登場でワクワクしていたのに、良かったのは狩猟の場面くらいまでで、骨折したT−レックスの幼体を運び込むところから後半は、私には面白いと思えませんでした。
ロスト・ワールド~ジュラシック・パーク~(THX版)【日本語吹替版】 [VHS]
ジュラシックパークは斬新で感動的だった。
しかし続編はそれがない。
越えられない壁があるのだろう。
スタンリーキューブリック、黒澤の次の巨匠になって欲しい。
ジュラシック・パーク トリロジー [DVD]
ツインパックを買ったのに・・・。これも買ってしまいそうです。特典ディスクがつくのはこのトリロジーだけなので・・・。とても悔しいけど
買います!!ロストワールドはイマイチでしたが1と3はとてもハラハラドキドキです。
ロスト・ワールド―ジュラシック・パーク2〈下〉 (Hayakawa Novels)
今ちょうどディノクライシス3で遊んでいて恐竜が出てくるので、本棚から本書を引っ張り出して読んでみた。まだ上巻しか読んでいないからそこまでの感想を書く。不思議なのはぼくの記憶が喪失しているのかも知れないけれど、映画とはかなり内容が違うのではないかと思ったこと。それはそれで別に構わないけれど、前作と違ってスリリングさが決定的に欠如していると思う。さくさくページは進んでいくけれど、あまり楽しくない。「読む時期」という旬をのがしてしまったのだろうか。下巻でどうなるか期待したい。