灼眼のシャナ〈2〉 (電撃文庫)
私はアニメはDVDで3回ほど繰り返して見たが、その後で読んでも実に面白い。
アニメとは、根本的なところでのストーリーの相違はないと思うが、結構核心に触れる部分での違いはある。その違いは、やはりアニメでは30分という時間枠で1つのお話を完結させる必要性が大きな原因と思う。
その点、小説ではアニメほどの時間的制約はないので、表現の自由さは大きいと思うし、やはり微妙な感情表現や叙情的表現での小説の威力は素晴らしい。もちろん、アニメには美しい動く絵や音声、さらに音楽という明らかなメリットがあるが、いずれにも甲乙つけがたい良さがあることを再認識した。
この第2巻では、「男の子とは本質的に鈍感なもの」であるが、それが純情な乙女にはどんな風に不幸なのかを、アラストールも敬服する千草や紅世の老賢者が、読者にトキメキの感情と共に教えてくれる。いろんな意味で読みごたえ満載の第2巻である。
JOINT 【通常盤】
アニメ「灼眼のシャナ-second-」のOPテーマです
「JOINT」はアニメOPで聞いてから、すっかり冒頭のギターやロック調のメロディーの虜になって
発売まで今か今かと待ち焦がれていましたw
いざ入手して聞いてみると期待通り、否期待以上の出来で大満足です!
クールかつ疾走感あふれるメロディーが印象的なのですが、その歌詞には使命と自分の気持ちのジレンマに悩む「少女」の心情が色濃く表れていて少し切なくもあります
一期OPの「緋色の空」に負けず劣らず
描写的には、「緋色の空」が灼眼のシャナという世界の「はじまり」、そしてこの「JOINT」が「これから」を表してるのかもしれません
灼眼のシャナが好きな人はもちろん、そうでない人にもオススメできる一曲です
[特典イラストブック付] 灼眼のシャナIII-FINAL- 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
アニメ一期しか見てないくせに、今回三期のブルーレイ一巻買って見ました。
・・・面白いじゃん!
原作とか知らないけど、展開も一話からスゲー引き込まれます。
正直試し買いの一巻でしたが、続買い決定ですよ!!
気になってる人は買ってみ。