デジモン タイピング
モードは全部で9種類もあります。ローマ字入力カナ入力どちらでも可能で、初心者から楽しめるモードから腕試しができるだんいにんていしけんモードなど多彩です。ステージ終了後は「デジモンカード」をゲットすることができて、これを集めてオンラインカードバトルヴァーチャルデュエルスペースで使用することができるのでカードを集める楽しみも増えます。
デジモンシリーズ メモリアルブック デジモンアニメーションクロニクル
今までのデジモン全ての資料が載っていて、この一冊で全てを振り返る事が出来てお得です。
が、発売日が延期続きで期待していた割には物足りませんでした。カラーページも最初だけでしたし…
今までのファンブックを持っている人にとっては、どこかで見たことあるような資料や文章ばかりな気がします。
デジモンアドベンチャー DVD-BOX
デジモンのすべての始まりは1997年の「デジタルモンスター(携帯育成ゲーム機)」の発売。
ver.1〜ver.5まで発売され、その後続編の「デジモンペンデュラム(〃)」が発売されました。
この間「デジタルモンスター」ver.1〜ver.4までのデジモンが主に登場する初代「デジモンワールド(PS)」が発売。
そして1999年。デジモンアドベンチャー放送開始。
デビモン編〜エテモン編は「デジタルモンスター」が、ヴァンデモン編〜ダークマスターズ編は「デジモンペンデュラム」が中心で、出てくる地名などはそれに準拠しており、特にデビモン編は初代「デジモンワールド」の舞台であるファイル島内のフィールド名・敵デジモンがほぼ同じように出てきます。
また、ダークマスターズ編での各軍団の名称は「デジモンペンデュラム」のバージョン名にあたり、ディープセイバーズ(2)、ナイトメアソルジャーズ(3)、ウィンドガーディアンズ(4)、メタルエンパイア(5)となっています。
(「ペンデュラム」シリーズには他にもネイチャースピリッツ(1)、ウィルスバスターズ(6)があります。)
これら3つのゲーム・登場キャラを知った上で観れば、より一層面白さが増し、奥深くまで楽しめることでしょう。
内容の素晴らしさについては、他のみなさんのレビューを見ていただければとてもよくわかると思いますので割愛させていただきます。
最後に一言。
アニメ本編・映画2作品あわせてこのデジモンアドベンチャーほどすべての要素においてずば抜けて良いものはないと思います。
本当に永遠の名作です。
今の子どもたちのためにもぜひ再放送してほしい。
最高のものを見て育ってこれてよかった。
サマーウォーズ完全設定資料集
本書でも書いてある通り、映画を作るための元となった設定資料集です。
『クリックなか見!検索』のサンプル画像のような線画と表情集が1人2ページの割合で
アバターを含めた登場人物分あります。
映画に使われたシーンの線画やラフ画は全くありませんが、そのかわり本書の半分を背景のラフと完成図で占められています。
不満だったのが1ページごとにドーンと背景を掲載してくれればいいのに極端に小さかったり変に見開きを使用していたりで
スペースを有効に使えていない気がしました。
1ページにちょこんと小さな背景カットが1枚だけ載っていたのは出し惜しみされた気もします。
それでも背景は本当に美しいです。
キャラクターの設定資料という面では枚数も少なく内容も乏しいですが
背景をじっくり見たい方には買ってみて損はないかもしれません。
DIGIMON HISTORY 1999-2006 All The Best
デジモンアドベンチャーからセイバーズまでのOPやED、挿入歌がそろっています。
デジモンのCDがほしいけれど多すぎてよくわからないという人にはこれがおすすめ。これを聞けば聞きたかった曲が見つかるはずです。
デジモンの勢いが下がっている中このようなアルバムが出ることは個人的にも大変うれしいです。
あとはクロスウォーズも含めたベスト盤がでれば……いやよしましょうか。