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桜満開 桜の森の満開の下・白痴 他十二篇 (岩波文庫)

 この作品集には十四篇の短編が収められており、人間の魂を見詰める坂口安吾の姿勢の遍歴と、その小説への凝縮を辿ることができる。『吹雪物語』の執筆(昭和11年から昭和13年)或いは「文学のふるさと」の発表(昭和16年)を一つの境目と考えると、本作品集を興味深く読めるかもしれない。 坂口安吾の文学のモチーフは人間の魂の全的肯定にあり、それは人間生来の孤独、哀切(それを彼は「ふるさと」と呼ぶ)を冷徹に凝視することで為される。初期の作品に於いては、「ふるさと」に対する彼の態度は虚無的で感傷的だった。その感傷の故に数々の美しい詩的な作品(本作品集では「傲慢な目」を特に挙げられるだろう)が生まれたが、一方では視線には冷徹が不足し、「ふるさと」に対する態度には厳格が稀薄だった。そのために「ふるさと」には現実感が欠け、憧憬ばかりが顕著になっている。しかし徐々に(本作品集では昭和21年の「白痴」から)、彼は「ふるさと」に急速に接近して行く。感傷的なものから現実的なものへ、憧憬から希求へ、受動から能動へ。この姿勢の変化とその徹底によって、彼は人間の魂の深層を照射し、人間の魂の全的肯定そして人間の生命力への全的信頼に達したのだ。 桜の森の満開の下・白痴 他十二篇 (岩波文庫) 関連情報

桜満開 桜の森の満開の下

たぶん40年ぶりくらいに読みました。桜の森~については、その後いろいろな作家さんやら画家さんやらの発せられた言葉・イメージが交錯して私の勝手に変化していたものですから。純情一途な主人公と周囲の行き違いも面白い。桜吹雪の中でのドラマが凄絶で美しい(あくまでイメージです)物語の中になにがなし賢治のにおいもする。と、今回発見。 桜の森の満開の下 関連情報

桜満開 [ピィアース] PIEARTH ジュエリーボックス 桜満開(ピンク) EX454-1

何を入れるか…ってなってるけれど、飾っているだけでも華やかで、気分が上がる!! [ピィアース] PIEARTH ジュエリーボックス 桜満開(ピンク) EX454-1 関連情報



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