子供は、子供なりに、微妙な人間関係で生きている。従って、秘密基地作りも、子供の中の人間関係を反映する。この原則を、よく作者は知っている。しかし、秘密基地作りという子供の世界も必ず大人の世界と関わる。秘密基地作りの敵は、なんであろうか。このような視点から書かれている本書は、よく中学入試に採用される。同じような秘密基地作りを取り扱いながら、入試にでない「藤の木山砦の三銃士」(塩野米松)との差は、このような明確なメッセージ性があるかないかだと考える。その分だけ物語としては単純で、大人が読む本としては、星3となる。
最近のあゆのジャケット写真のなかでも1番ひどい修正です。 さすがに大ファンな私でもこれはちょっとどうなのかなと思いました。 そのせいでまた叩かれるからもう少し考えて欲しいし、 あゆは修正なんかしなくても実物はとても可愛いので本当にやめてほしいです。
アルバム自体は新曲以外は聞いたことありましたが、 分かってて買ってるので不満はないです。
物足りない感じ、水着が少ない?買って損したかな?。
読み終わった時は電車の中でした。心が小刻みに震えてゆっくりと泪がにじんできたので奥歯をぐっと噛み締めました。 物語はふたりの少年を軸に進んでいきます。転校してきた少年の、クラスに背を向け心を閉ざす様子に、噂は尾ひれをつけていきます。しかし、ひとりの少年があるきっかけでその少年と心を通わせ秘密を共有することで、物語は俄然キラキラと輝き出します。転校生の少年の背景にある哀しみ、生きることへの逞しさや正義、少年期特有の繊細さ切なさが、まるで渓流の美しい風景のようで、何だか自分もその場にいて傍観しているような不思議な気持ちになりました。長編ではないこの分量でのこの臨場感は素晴らしいと思います。景色のみならず風や匂いまで感じる作品でした。
本作に限ったことではないですが、長編ミステリーを映画化した場合、約2時間の尺に おさめないといけないワケですから、ストーリーに破綻がない程度に省略されてしまう のは仕方のないことです。 故に映画化は原作を超えることはないと思いますが、あとはどこまで再現できるか?と いうことですね。まぁ、原作は未読なのでその辺は判断できませんが、本作を映画単体 で見た場合、ミステリーとしては及第点だとは思います。 終盤の「憑き物落とし=事件の真相、謎解き」がミステリーの醍醐味ですから。
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