これは1990年代を席巻し、最高栄誉である、レコード大賞まで獲得した女性デュオWinkの片割れである鈴木早智子さんの「ふつうの」自叙伝である。 芸能界の暗部を暴露してやろうとか、憤懣による報復意図は全く感じられず、自身の生い立ちや下積み生活、20年を超える歌手生活の中で体験した苦難などを手記として纏め上げたものである。いや、むしろ苦労談も楽しんで書いているような雰囲気すら感じられる。 小学生の頃からの歌好きで、カラオケが珍しかった時代に、お小遣いでマイクを買ったり、親に8トラのカラオケを買ってもらったり、それを持って施設に入れられた友人を見舞いに行く時点で、あまりふつうとはいえないが。 高校も辞めて、オーディションを受け続ける先の見えない生活、ようやく努力が実っても、最初の仕事は、事務所の電話番だったとか・・。戦友、相田翔子との出会い、売れないドサ回りと、「ごく、ふつうの」自叙伝なのである。イベントで緊張しすぎて安定剤を飲んで出演したとか、当時のアイドルが体力と根性が無ければやっていられなかったことがよくわかり、初めて聞くエピソードも多く、たいへん興味深い。 かなり恥ずかしい異性関係などもあけすけに書かれてはいるが、すでに週刊誌の告白ものなどで、知っている人も多いだろう。それよりも、今回初めて明らかになる、内密にされた失踪事件、ストーカー被害(やっぱりあったか!)、180SX、たばこ、忙しすぎて笑いが止まらない(メンタルヘルスは大丈夫か?)などWink時代の裏話のほうが興味深い。 結局のところ、「自分自身が商品」というアイドルの宿命からは逃れられず、さんざん働かされたあげく、まるで旬の過ぎた季節商品を処分するかのように理不尽な形でWinkは終わらされてしまい、翔子も去ってゆく。(このあたり、はっきりとは書かれていないのでややもどかしい) AV(まがい)のビデオ出演の件では「マスコミに貧乳と書かれたが本当なので仕方ありません(笑)」などと締めくくるあたりは、はかなく、か弱いイメージとはうらはらに、苛烈な業界を20年以上生きてきた、したたかさや、たくましさも感じられる。 本書を読んで感じる「サッチン」こと鈴木早智子は、繊細なイメージと裏腹に、意外に大胆。心底歌を歌うのが好き、でも、若くしてこの道に進んだため、いささか世間知らずで、他人にいいように利用されるばかりで歯がゆい。腕のよすぎる職人のように、よい作品は作れても、儲かる作品、売れる作品は苦手。 つくづく、(異性関係も含めて)要領の悪いぶきっちょなヒトだなぁと感じました。なお、わずかながらカラーページがあり、幼少時代、Wink時代、最近のサッチンの写真があります。 せめて「あとがき」やオビくらい(たとえ頭を下げてでも)相田翔子に頼んでほしかった。
二人のハモリもすごくいいし歌詞もいいし 曲も明るくてすごくカッコイイです♪ さいごの二人のトークもよかったですvv テニプリファンじゃなくてもオススメの1枚です☆
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