個人的に「好きなゲーム」という理由もありますが、やっぱり何と言ってもあの和風なカンジ?の音楽が好きです! 影山ヒロノブさんの歌うオープニングテーマも良いですね!!
この曲が死ぬほど好きなら買っても絶対後悔しないでしょう (アレンジ+原曲が収録されてる) 前回のサントラのような派手さはないものの 和音を多く取り入れているのは嬉しい限りです
ただし今回のサントラは前回のサントラと違い収録曲にかなり偏りがあり ゴエモンゆき姫、マッギネス(たまにでろでろ)の曲がほとんどで 上記3作を知らない方にとってはどうしても手が出しにくい曲目となっています
また個人的にも前回のような幅広いゴエモンサウンドを楽しみたかったので 少し厳しめに★4つとさせていただきます
もともとゴエモンの曲はとても好きですが、このアレンジはかなりすばらしいです。ゴエモンの曲が好きな人なら自信を持って進められます。
スーパーファミコンで4作目のゴエモン。中身が外伝的要素のゲームなので「4」はついてないですけども。 中身は2Dのアクションステージをいくつもクリアしてそのエリアのボスを目指すというもの。従来のものと違うのはお金が単に敵を倒すだけでは得られず、しゃがみ攻撃をしてボールに変えた後それを打ってお金を得るというもの。斬新なシステムでしたが面倒くさいしあまり評価できませんでした。 また、ボス戦はすべてインパクト戦ですがそこでも従来のものとは違いミニゲーム方式(連打やタイミングが基本)です。これも斬新でしたがやはり普通のインパクト戦がしたかったですね。 しかしミニゲームだけをシナリオとは別にゲームスタート時から楽しめるよう作ってあるのは◎でした。これで友達とワイワイ遊べます。
アクション重視のゴエモンを想像してプレイするとビックリします。 受動的にステージが用意されるのではなく自分で次の場所に行く、アドベンチャー要素がとても強い作品になっています。 最初は戸惑いが強いとは思いますが、やるにつれて味が出てくる良い作品だと思います。 前作などで出た場所も町の中に出てくるなどファンには思わずニヤリできることが多くて素敵です。 音楽も和風テイストが溢れていてゴエモンらしさがとてもよく出ています。 一つ問題なのは、過去と未来を行き来するということで、とり逃した物が回収できないというのが難点かな・・・ プレイする方は気をつけてください。
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