サイズを間違ってしまった。次回はちゃんと確認します。ab xx
悪魔城シリーズは初体験での感想です。
<良い点> ○死んでもほぼその場からリトライできるオートセーブ。 ○セーブを二つ作れる。 ○ヒントもあり、投げ出さない程度にやり応えのある謎解き。 ○ただ殴るだけではなく、攻略法の設定されているボス。 ○怪しい所にきちんと宝が隠されているフィールド。 ○ザコが少なくアクションや謎解きに集中できるフィールド。 ○豊富に配置されている回復ポイント。 ○進行方向、宝の取得数/総数と位置を表示してくれるミニマップ。 ○ミニマップ上に書き込めるプレイヤーメモ。 ○雰囲気作りに貢献してくれる教団員たちの手記。 ○操作キャラ毎に用意された特殊能力。 ○レベルアップによって解放されていく多彩な攻撃パターン。 ○ザコを一撃で殺せる即死攻撃。 ○要所で挿入されるイベントムービー。 (メインメニューから鑑賞可能) ○モデリングを鑑賞可能なモンスター図鑑。 ○プレイ中いつでも変更可能な難易度(イージー・ノーマル・ハード)。 ○イージーでもストーリークリアでスーパーハード解禁 ○イージーでも探索率100%でムービー追加 ○クリア済みの章を再プレイできるチャプター選択。
<悪い点> ●任意セーブが無いので「いま電源を切ったらどこから再開なのか?」が分かりにくい。 ●マップのロード時間が長く(十数秒〜)、リトライする度に待たされるので結局ストレスが溜まる。 ●ボスが固いだけなのか、攻略法が間違っているのか分からなくなる。 ●ボス戦だけでなく宝箱にまで設定されている、無意味かつ邪魔なQTE(ボタン連打&指定ボタン入力)。 ●難易度イージーでもまだ硬すぎるザコ敵。 (ハートの出るタルすら一撃で壊せない) ●こちらの連続攻撃が当たっていても無関係に放たれる敵のガード不可攻撃(ボス・ザコどちらも)。 ●間合いを取ろうにも挟み撃ちがデフォ。結局ダメージ覚悟のゴリ押しになる戦闘。 ●広間で群れているか、稀に通路で孤立しているかの敵配置。 (ザコ戦用の広い平地以外ではほとんど敵がいない) ●前後の通路をふさがれ、強制されるザコ戦(初回のみ)。 ●疲れるだけなので2回目以降は無視されるザコの群れ。(素通りはとっても簡単) ●戦闘エリアで勝手に変わるカメラアングル。(無視して先に進めば元に戻る) ●大ざっぱなグリッド表示なので詳細な位置やルートを確認できないミニマップ。 ●日本語表記が不可能(英数字のみ)なプレイヤーメモ。 ●上下に長いマップが多いのに、簡単に即死する落下ダメージ。(ショートカット禁止の為?) ●唐突感とブツ切り感に溢れる親子孫三代のストーリー。 ●シリーズ未プレイ者に不親切なシナリオ。 (ガブリエルと教団の確執、ロードオブシャドウ、魔鏡とはなんだったのか?) ●攻撃パターンの増加以外変化の感じられないレベルアップ。 ●発動条件のよく分からない即死攻撃。 ●その度に固定アクションを見せられてテンポが削がれる即死攻撃。 ●メインメニューまで戻らないと鑑賞できないモンスター図鑑。 ●過去作?のキャラ名が何の説明もなく出てくるモンスター図鑑。 ●章ごとに操作キャラが固定。 (1章のキャラで3章のマップを探索したりできない)
<人を選ぶ点> ◎海外らしいマッチョ&バタ臭いモデリング。 ◎英語音声&日本語字幕。 ◎主人公の野太いオッサンボイス。 ◎メインウェポンはムチのみ。 (サブウェポンは各主人公ごとに複数) ◎消費アイテムや武器防具アクセサリ装備は無し。
<総評> 褒めようとするとセットで文句がついてくる微妙な出来。 プレイの手が止まるほど劣悪ではないが、我を忘れて没頭できるほど秀逸でもない。 過度な期待を持たずにプレイすれば、程々に楽しめる作品です。
サイズを間違ってしまった。次回はちゃんと確認します。ab xx
とても見やすいです。LEDライトも明るくていいですね。ケースつきでこの価格はお買い得ですね。
お手軽な価格で必要な大きさ(玄関)なので購入。写真より縁の色が少し赤みがかった金色。もう少し白っぽい金色が希望でしたが、まあいいか。実家リフォーム中で重厚な玄関鏡を片づけてしまったあと、やっぱり玄関に鏡が無いと不便で、いわば「仮」なのですが。軽くて壁の負担にもならないし、リフォーム終わったら廊下とか自室に掛ける。縁の金属とか、重厚さには欠けるので、同じ大きさ・デザインでもうちょっと高価なのも、個人的には欲しい。
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