実際にFMOのプレイ経験が無い自分…きっかけはプロモでした。
ファーストで使用された15番目・27番目の曲…セカンドで使用された28番目の曲、更に重みが加わったり加速性が表現された様な感じで素晴らしいアレンジです
特に戦闘系で一押しは15番目…フルートを主とした様々な楽器が更に深みを増し、オリジナルよりも早いテンポが疾走感を掻き立ててます!!
ただ…PS版で新たに追加されたファーストのUSN編の「敵ターン」の音楽アレンジ、FM5内のプロモで流れてるのですが
…あれも追加して欲しかった。 (後はループも二回位の方が)
とにかく、アレンジで新たに目覚めた名曲の数々…FMシリーズだけじゃなく戦略系やアクションゲーム・外でのサバゲーの傍らにどうぞ!!
…盛り上がりますよ?
題名から星3つにしました。 テスターとして結構やっているんですが、まず気になったのはこのゲームの「FF11化」です。レベル設定があるのはご存知だと思うのですが、延命策からかFF11並にレベルが上がりにくいです。最初の、レベル30~40程までは、まぁ…なんとか普通にいけるとは思うのですが、そこから上は激しく廃人化する気がします。 でもまぁ。FF11みたいにPT(仲間)を作って戦いに行くのは、10分もかからないから、そういう意味ではいいのかもしれませんが…逆に、それもネック。最大10人PT(FMOではBG)の設定なので、8人~10人集まらないとPvsPや高レベル地区ではまともに戦えない。しかも、回復役のメカニックがいなければ出撃なんてできない。そういった意味で、ログインする時間とかによっては長い待ちが発生する可能性もあります。 まぁ、レベル差が50開いていてもBGを組めるので(このゲームのいいところ)、人の数には困らないと思いますが。 武器やパーツに関しては、階級が上がっていけば大金が毎日給料で入ってくるので、あまり金銭面では困らないと思います。んま、だからと言ってバリバリ買える訳でもないですが(レベル上がるとパーツとか値上がりすると思うので)^^;
公式サイトにて停戦日時が、2/1の12:00に決定しました。
1/18スタートの新規の方は、それが最初の停戦報酬となるわけですが、
勝利陣営の方がより良い報酬を得られます。
このゲームは序盤、非常に金銭面で苦労をしますので、
たとえO.C.U.が好きな方でも、現在の所一方的に攻めているU.S.N.を選択し、
停戦報酬獲得後、亡命する事をお勧めします。
また、新規の方がまず最初に移動可能なPvPエリアの占領区は、
現在の所O.C.U.が余り気味なので、U.S.N.に所属すれば十分なPvPが出来るでしょう。
最後に
このゲームはFMを全く知らなくても、入り込めるだけの魅力があります。
私もFMシリーズを全くやった事無い状態で、Windows版からやり始めたのですが、これ程まで長続きしたゲームはありません。
ロボット好きの方にはお勧めです、値段も高くないですし是非触れてみてください。
フロントミッションシリーズ第3作ということですごく期待して買ったけれど、スキルシステムがパーツにリンクされたのはがっかりだった。 自分の好みのヴァンツァーが作りたくてもスキルほしさにガマンしなきゃならないのはストレスたまる。前作はスキルの習得や発動にすごくわくわくしたけど、何だか戦闘がつまらなくなった。 また前作はデータのi/oや戦闘にすごく時間がかかるのが超不評だったため、軽くするために画像が安っぽくなったのも残念。ストーリーもなあ・・・短気でかんしゃく持ちの主人公には全然シンパシイ持てない。前作をもうちょっと正しく評価して、良い点はきちんと継続してほしい。
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