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風の時/狼の時 (天城一傑作集 4)

「その時から、頭の中にソナタが鳴り響きましてね。信義さんとユリさんの思い出に捧げるのですが、聞いてもらえる人は一君だけでしょうね」ソナタの一楽章だけだと彼は断って弾きだした。非常に美しい主題がまず低音部に現れる。ゆるやかのテンポの葬送行進曲だとすぐにわかった。素人の私にも、初めはフーガ形式だと理解できた。それが、いつのまにか多声が和音に変わり、会葬者のしめやかな行進になり、またいつのまにかユニゾンになる。誰かが忍びやかに歩み寄って、最後の土を掛けるかのように永いしじまの中に単音が落ちる。(「風の時/狼の時」)

会社の柱の会長と専務が死んだというのに、少しも動じた気配がない。よほど人間ができているのか、ニヒリストなのか?(「沈める濤」)

俺はあの参謀の肩章を引き千切る権利があるならば、俺は俺の参謀肩章を引き千切らなければフェアじゃない。(「感傷的対話」)

 わたしにとって天城一はハードボイルド作家である。硬質で簡潔、いや簡略なというべき描写は、物や行動だけでなく、心理と条理にも容赦なくおよぶ。その透徹さ、抽象ぶりを堪えたものが、まず第一に書くに値する。それ以外は二の次でよい。その確信(思想)が筆致を強く統制している。
 したがって、まず読みやすさは考慮の外となる。つぎに謎めきの修飾が省略される。展開の緩急は抑制される。はては謎解きの大団円をも無視される。ときには謎解きさえも。幾何学の問題を解くには、意想外をつく最適な補助線をひとつはしらせればよい。あたかもそう身についたかのような致し方なき筆致が、数学者の余興としてあったからといいたいのではない。ぎゃくに、数学学者というのが作者のいち属性であったといったほうが合点できる、そんな厳格さがあるのだ。小説の面白み、拡がりに欠くとてなにほどのものか。むろん、職業作家たりえないことも、といっていいかもしれない。
 このリジッドな文体の話柄にも、おなじく厳格なものが働いている。書くべきものだけを書くべし、というような倫理がである。話柄のおおくは、さきの戦争の影を色濃く曳いた事件となる。この一貫したこだわりの謎が、第四巻たる本書で読み解けるであろう。ふたつの長編とひとつの短編(そして、ここではふれないが卓抜なクイーン論)が、韜晦なくあかしている。それは責務としての鎮魂である。
 さきのあの戦争、大量殺戮は避けられなかったのか。「風の時/狼の時」ではこの無名匿名の悔恨(問い)を通奏低音として、平和のための殺人というかつてない動機がうちたてられる。特攻という自己犠牲が可能なら、臨終の陳述を虚言することも可能であろう。密室トリックはその結果でしかない。カントの道徳法則のような崇高なる動機をまえに、探偵たちはいいよどみ、葬送曲を爪弾くしかない。解かれるべきなのは、そして不可能なのは、その動機のほうなのだ。
 すばらしきタイトル「沈まぬ濤」はさきの戦争遂行をささえた男たち、下士官たちのしたたかな処世をしるしている。かれらにとって戦後もまた臨戦下である。その不屈な実直さが戦後の成功の屋台骨となったのだ。時刻表をつかったアリバイトリックよりも、かれらの行動原理(エートス)のひとつの散華が主題となる。金色夜叉にはしる犯人にたいする、男の処断の波濤、すなわち戦争の終わりがともかく荘厳だ。してやられた探偵たちは黙祷するしかない。
 「感傷的対話」は、戦争遂行の頭脳をはたした参謀の不細工を指弾する、元高級文官の自己批判をしるした一幕物である。指弾されるべきなのはおのれである。作為も不作為も厳然と歴史の審判をうけざるをえぬ。エリートとはその責を負うべきものである。甘美な罪悪を心の奥底にしまった、誠実なる精神の痛恨が胸迫るよう、その去来を拒絶するよう、それが幾えもの瘡蓋となったような、タフな自嘲が凄まじい。探偵はこの弁解録取をただ聞きとるしかない。
 第一巻密室もの、第二巻アリバイもの等傑作はいくつもあるが、この短編が作者の全作品中一番であろう。《短い列車を引くくせに切なく悲鳴を上げて息を切らせ、やたらと煤煙を車窓に吹き込む蒸気機関車に愛想を尽かしたとしか、島崎は後日他人に説明ができない。》という冒頭から結語まで間然することのない傑作だ。こんな凄味のある一編が、商業誌には向かないと仕舞いこまれていたというエピソードがこれまた凄い。なんというリゴリズムであろうか。



島崎警部のアリバイ事件簿 (天城一傑作集 (2))

天城一、第二期にあたる作品集。
第一期の短くコンパクトにまとめられた作品群からしばしの沈黙を経て突如掲載され始めた作品群。
それは当時の日本情緒溢れる電車時刻表を縦横無尽に駆けぬける列車アリバイトリックもの。

事件を解決するために時刻表を丹念に調べてこつこつと解決する様は超人探偵には相応しくないのか、
探偵は警部に変更されており、その調査振りを克明に描くために
文章も長くなっています。

なかなか、作者の電車マニア振りが拝見できて楽しいと共に、近代はこんな情緒溢れる
電車トリックは難しくなったなと言うのが実感されます



天城一の密室犯罪学教程

 ようするに、密室トリックを崇拝するな、と天城はのべているのだ。

 その在り方(構造)を把握すれば、いくらでも(粗)製(濫)造できる。そもそも戦前、不可能犯罪の様相をていすこのいちアイディアは、トリックとは称せられなかった。いまそれは探偵小説の神殿の最奥にすえられたかのようである。だがこれは、密室をトリックとして蒐集、分類を指揮した天才乱歩の宣伝によるのだ。さらにいえば、探偵小説はトリックが命、とテーゼをかかげた乱歩の罪というべきものである。そしてこのことは、大衆社会のいち文芸たる探偵小説の変遷(頽落)の一因ともなった。かような信念にもとづき、密室の作り方(作法)という観点から形式化、その分類を試みたのが、本書の「密室犯罪学教程 理論編」となる。
 つまり「概ねその要領を会得させる」目的である「教程」の語の使用には、ある韜晦がひそんでいるのだ。端的にいえば密室「批判」である。特殊に祭りあげられた密室トリックは、諸形式の変奏、変種に還元できる。トリックを弄す(作り、解く)鋭敏な頭脳をもつものたちの特権神話(犯人、探偵、作家)は、ある構造に則ったものにすぎないとあかされる。聖別され特権化されたトリックの種をあかす(脱神秘化)。さらにいえば、その神話下では、読者はたんにトリックに操作(騙)されるものと見下されていたのだ。ほんらい読者は、不可解な謎を介して参加する、そこに意義をもつ大衆社会における自由な文芸であったはずだ。その参加とは、懐疑や批判(吟味)という自由な(科学的)精神の涵養につながっていなくてはならない。以上は「教程」の「序説」のさらに前段、乱歩批判たる「献詞」を参照すれば導きだせよう。
 乱歩批判という意図にふれておけば、天才乱歩はかつてありえた、身を以て実践もした、読者の参加を構造化した、探偵小説の溌溂たる精神(科学性と文学性の止揚)を、トリック崇拝へと狭量化し、さらに趣味(美学)化したのだと断じられる。乱歩はこの堕落のなかでアイロニカルに耽美主義にすすむ。むろんこの事態は、ベンヤミンのいう政治の美学化と軌を一にしている。大衆をサド・マゾ的に操作(煽情)するファシズムの趨勢と同じゆうしていたのだった。
 本書はかような文脈における密室批判である。このことをぬきに読めば、ぎゃくに読者は密室(という美学)の無意識の囚人となるだろう。この強烈な、チェスタトン流の逆説に気づかなければ、密室崇拝の「高天原」のなかで、そのメルヘンに遊ぶ=弄ばれることになる。そういう意味での「批判」なのだ。

 天城によれば、本文の諸分類を越える密室トリックはもはやありえないということになる。その臨界が「超純密室」である。以上で証明終わり。語りえぬものは沈黙を。このようなロックされた密室時空をかれはメルヘンとよぶ。明晰な頭脳をもつなら手間のかかる密室殺人など犯さない。だがそんな頭脳がなければ密室殺人は犯せない。社会性とは隔絶したメルヘン(小さな物語)としてしか、こんなパラドクスは存在できないという。
 そんな密室批判として書かれた処女作のひとつが「不思議の国の犯罪」であった。だがその意に反してそれは密室物の秀作とされてしまう。この皮肉から、つまりこの苦い勝利から、天城の本格的な密室批判=実作がはじまる。そのアイロニカルな性格を体現したのが警句家たる探偵摩耶正となる。その道は、密室を崇拝する欲望をパロディ化し、メルヘンの児戯さがそのまま切実な、社会的にリアルな動機となる傑作「明日のための犯罪」を経由して、その頂点、超純密室たる「夏の時代の犯罪」及び「高天原の犯罪」となるわけである。明らかなものは見えない。空気は見えない。これは無意識の密室といってよいだろう。さらにいえばイデオロギーの密室である。ここにおいてメルヘンたる密室が風刺という社会性を獲得するという皮肉に、遭遇することになる。
 理論と実践(実作)を止揚した論文=小説「盗まれた手紙」を参照するならば、この「密室犯罪学教程理論編」は「実践編」たる諸短編を対応させるまでもなく、理論編じたいで密室トリックを閉じ、かつその全容を明かし解いた実践といってよかろう。この批判精神を会得することが「教程」のアプリオリな目的というべきだから。おそらくそれは、事実確認的に閉じた密室を、パフォーマティブに開く道すじをしめしているといいかえてよいとおもう。そこでメルヘン密室は社会性をえて、もっと自由なアイディアとして再生するのだと、わたしはおもう。
 たとえば風太郎『誰にでもできる殺人』や横山秀夫『第三の時効』の「密室の抜け穴」はパフォーマティブな密室を活用した傑作といえる。また中井英夫『虚無への供物』も、わたしにとってはそのような傑作となる。

 さてさらに贅言すれば、密室というトリックの聖別をかように批判してのちの余儀としてだが、密室は次のように構造分析することもできる。犯人、被害者、目撃者、探偵という四つのファクターを抽出し、それぞれに作為と不作為の性格をあたえるのだ。各点を結んだ四角形から分析の地図が描けるかもしれない。
 とまれ、天城一単独の実質的処女作品集がこの密室ものであり、そのトリックの理論的、実践的な精華であるかのように喧伝されているというのは、この徹底的で分厚き質実をもってしても、処女短編「不思議の国の犯罪」の苦い勝利、甘い敗北の域をでていないというべきであろうか。本書は密室批判に動機づけられた密室もの、であると繰り返しておく。この批判精神という目に見えぬ出口をみないと、ひとはふたたび密室に閉じこめられるだろう。
 小説という点でみれば、第二巻アリバイものが圧倒的に優れている。それはアリバイトリックが、という意味ではない。探偵小説はいちトリックの新奇さ、偏屈さにだけ命をもつのではないのだ。むしろ天城が積極的にこだわったのは「動機」であり、その「権力への意志」であるといってよく、そこで頻出するのが「自殺」となる。そして探偵たちは平凡人であり、試行錯誤しながらときに偶然に、ときに皮肉なかたちで事件を解決する。そしてときに解決に頓挫する。鉄道の時刻表をたどるアリバイの、無数の数字の社会性を糸口にして、参加というアンガージュマンのさまざまな諸相を描いたのである。探偵小説はそのように開かれてなければならないのだ。



1/700 ウォーターラインシリーズNo.225日本海軍航空母艦天城

当初。先行していた葛城・雲龍の箱替えかと思いましたが、
パーツ類はしっかり変更されています。戦時急増型&簡略型の
葛城と意外と手をかけている雲龍の中間のような?出来ですね。
資料写真の方も豊富?なので、作るのは楽しいかと。
(かなり傾いた資料ですが)
フジミ版の雲龍クラスを改修する手もありますが、
武装パーツ変更ぐらいで十分かと思います。



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文化服裝學院整體造型科一年級.最終授課製作西裝外套&裙子發表會音樂壞掉原本只有四十秒的秀變成重頭到尾!傻眼!我只好大唱免的超尷尬XD整個很ㄔㄨㄚˋ!! 一生難忘啊~脫鞋子跳個痛快但有夠久好糗到底什麼時候會結束.
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天城一の密室犯罪学教程 [ 天城一 ]

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