機神大戦ギガンティック・フォーミュラ オリジナルサウンドトラック Vol.2
エレキや弦楽器・打楽器に吹奏楽等を使用した、緊迫感に妖しげ・悲しみそして信頼と盛り上がりの様々な曲調が魅力的な一枚です。
アニメ本編をご視聴の方々は各場面を思い出す事でしょう。
ケイロンがその海の先にある戦地へ赴く前に交した搭乗者の印象的な台詞場面の曲にネフティスに立ち向かう勇姿に使われた曲もこれに入っています。
神代真名(CV.佐藤利奈さん)が歌う挿入歌「キミの星」も収録されております。
さて、このサントラですが、ピアノが奏でる音色も大変良いものになっております。
作品を知らずとも、手に取って聴いてみて下さい。
作曲者である澤野弘之氏の素晴らしい旋律に魅了される筈です。
最後に…
これを聴いた後には、爽快な気分になっているかもしれませんね。
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ オリジナルサウンドトラック
劇中で使われた美しい楽曲に惹かれて購入。いかにも・・・なベタなジャケ(番宣ポスターの流用)は最近のアニメOSTの中で最もセンスに欠けるものの一つだと思うが、内容は予想を遥かに超える、むしろ名盤だと思う。
普通オケと打ち込み系のミックスは、お互いのいい所を殺しあってしまう傾向にあると私は思っているが、本作ではこれが実にきれいにはまっている。2曲目や15曲目など、美しくも荘厳なメインの楽曲は何度も繰り返し聴きたくなるし、他の曲でもブラスがシンセと相まって、全体的に爽やかな、それこそ作中の主人公のキャラのような雰囲気を醸し出すことに見事に成功している。そのせいか、暗い曲も多く含まれている割には聴き疲れがない。16曲目のような、クラシックの巨匠たちの小曲のような貫禄を感じさせるものすらある。澤野弘之、恐るべし。ジャケ(Amazonでは画像なしだが)に引かず、多くの人に聴いてみてほしい。
United Force
最初のサビと途中のサビが凄い熱く気持ちがいい曲
個人的に思ったのはタイトルの通りに
追い詰められたいじめっこはいじめられるのを恐れない力
追い詰められたいじめられっこはいじめに負けない力を貰える
自分自身がかっこ良く強くなれる曲だと思います
それはそうとギガンティックカッコイイですね
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 4 [DVD]
ロシアとの再戦のDVD4巻です。
ロシアのギガンティック「ユーノワVIII」は強いです。
それにしても本作のギガンティックのデザインはどれも良いですね。
各クリエータが1人1機をデザインしているのもあって
どれも入魂の逸品です。(私的にジュピター2は微妙ですが・・・)
また、それだけに模型展開がされていない点が惜しまれます。
サンライズなんだからバンダイで行けると思ったのですが、
大人の世界は難しい事情があるのですね。
さて、DVDのレビューですが・・・。
第9話「無垢」
フランスのギガンティック「ディアーヌ7」はカッコイイです。
出渕メカです。ブチ穴も付いてます。萌え萌えです。
話の方は・・・、共鳴感応が続きます。
イギリスVSフランスの戦いが描かれています。
その中でフランスパイロットの兄妹の話が語られます。
ちょっと切ないです。
結末で主人公は、この世界大戦に陰謀の影を感じます。
第10話「猟人」
まだまだ、共鳴感応システムです。
エジプトアフリカアラブ連合VSロシアです。
圧倒的です。
ところで主人公いつの間に文化祭やってたの?
1話まるまる文化祭話とか入れてくれてもOKだったのに。
第11話「士魂」
主人公スランプの巻です。
また、ロシア戦です。
ここで勝負を付けたかったところですが、
ひっぱります。
戦闘終了後の真名さんの照れシーンがグッジョブです。