まちからうみへ はしれ江ノ電 (のりものえほん)
「江の電」江ノ島鎌倉電鉄ですよね。住宅地の間ギリギリをはしったり、お寺さんの門が線路のとなりにあったり、海沿いも山沿いも町中も、どこでも走る江の電。観光客も乗りますけれど、通学の学生さんも通勤のお父さんも乗ります。サーファーさんもお母さんも・・・・だって沿線に高校もあるし、住宅地もリゾート(?)もあるんですから・・・大好きな生活感いっぱいの普通の電車です。でも!!!こんな本があるなんて!知りませんでした。嬉しいですね。江の電らしい本ですね。いつまでも走っていてほしいな。
蛇足ですが、出雲にも「バタ電」があります。一畑電鉄です。今公開中の映画「レイルウェイズ」がこの電車です。優しいいい映画ですよ。斐川平野の麦畑が風でゆれる中を気持ち良さそうに走っています。でも、こんな本はないようです。羨ましいなあ・・・・・
もう1つ蛇足ですが、近所の幼稚園の本棚の中のこの本はとっても人気でぼろぼろなんだそうです。大人も子ども、乗り物好きですね。
アーカイブシリーズ よみがえる総天然色の列車たち 第2章 5 関東私鉄篇 奥井宗夫 8ミリフィルム作品集 [DVD]
懐かしい車両が見れるのが嬉しい。特に小田急沿線に住んでいるので小田急が良かったです。残念なのはやはり走行音がない所ですね。後強いていえば車内や運転席もあれば良かったかな。
列車通り Classics「相模線」 茅ヶ崎~橋本 [DVD]
今の相模線しかわからない人にとっては、
驚くほどの田舎風景に見えてしまうかもしれません。
途中の2駅では、帰宅する学生客が大量に乗り込んできます。
それまで平穏だった車内が、
2両編成の中にギューギュー詰めの学生客の賑わいとなります。