Get Up!
「東京JAZZ2009」で、リー・リトナーをゲストに迎えての「Wicked」を聴いて、即“発注”しました。アルバムのギャンバレもいいですね。エイブラハムのベースももちろんいいし、オトマロ・ルイーズのキーボードは、なんとなくCASIOPEAっぽい!古くからのフュージョン・ファンとしてはとても嬉しい内容です!
モーメンタム
1989年リリース。82年「アイヴァンホー」に続くアルバム・・・内容としては、渡辺香津美「キロワット」の続編といったものです。メンバーは、バニーブルネル(B)・チャドワッカーマン(Dr)・フランクギャンバレ(G)・ケイ赤城(Key)・・・キロワットリズムセクションとギャンバレバンドが合体した編成です、いい面子!!ちなみに1曲目には、あのパトリックモラーツ(Key)が参加・・・プログレを感じさせない(笑)プレイを披露しています。「キロワット」よりはリラックスした印象のアルバムで、楽しんで制作したのではないでしょうか?チャドにはもうちょっと暴れて欲しかったかな(笑)。超絶ながら歌心溢れるなかなかの好盤です!!
Chop Builder [DVD] [Import]
エコノミー、スウィープを期待して買いましたが、オルタネイト重視でした。でも練習してみると意外と自分がオルタネイトが出来ていないことに気づかされました!そして、ビリーズブートキャンプ的な作りでDVDにあわせて少しずつ変化するフレーズを数分間弾き続けるためピッキングの持久力も付きそうです。後半には、少々スキッピングやスウィープもありますが基本的なフレーズです。このDVDのレベル的には、初級・中級者用だと思います。基礎は出来てると思う人は、Monster licksの方が良いかもしれません。