PENTAX 防水リモートコントロール O-RC1
ペンタックス用の赤外線式リモコンレリーズはこれまでもいくつかありましたが、
小さすぎてなくしそうなサイズの割にストラップホールもないなど少し不親切な点もありました。
W90を購入した際、カタログに載っていたこれは防水機能もあり、一緒に欲しかったのですが、
発売はずっと後だといわれて今か今かと待っていました。
ようやく手に入れたのでレビューします。
手持ちのW90のみでしかテストできないので、そのほかの機種ではどうなのかはわかりません。
あらかじめご了承ください。
手に持った感じは以前のモデルの小さすぎるということはありません。
車のリモコンキーの少し大きめのサイズという感じ。
ボタンもとても押しやすいです。
3つあるボタンはオレンジの一番大きなものがシャッターボタン。
中央がズームボタン。(W90では一度押すと28mm広角から5倍ズームに、もう一度押すと2.2倍に、3回目は28mm広角に戻ります)
Fnボタンを押すとその時々に応じてシーン撮影に最適なモードを選ぶようです。
家が狭いので赤外線の詳しい飛距離は不明ですが、4〜5mは問題ありませんでした。
なんといってもうれしいのがストラップがつけられることで、普段はW90に標準でついているカラビナ付ストラップに引っ掛けておき、
使うときだけ取り外せばなくす心配もないので安心です。
星4つの理由は赤外線の照射が少々シビアな点。
距離があればあまり問題ないのですが、近距離では少しシビアです。
カメラの正面からでないとシャッターが切れないので、
伸ばした一脚の先につけたカメラの後ろからシャッターを切るという器用なことはできなさそうです。
あとW90と違い、あくまで生活防水なので水没は厳しいとのことです。
それと定価は3780円と書いてますが、ペンタックスのオンラインショップでも3000円。
ヨドバシなどでもどこも3000円なのはなにかあるんでしょうか。
グアルディオラのサッカー哲学
監督として,またはリーダーとして,モウリーニョは真似できない部分がありますが,グアルディオラは参考にしたいと思う部分が多いです.この本は,スポーツマンだけではなくビジネスマンにも役立つのではないでしょうか?
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】
11話まで見たうえで、BD購入を決めました。
ストーリーはかなりふろしきを広げているので
2クールで収まるのかな?とも思います。
キャラクターは沢山登場していますが埋もれることもなく、
それぞれ魅力があっていいですね。
リリアーナさんの変化は洗脳か、そういうフリをしているだけなのか・・・
ミリア頑張れー!
ついでに言うと11話からの作画も頑張ってください!
前作キャラも出始めました。これからの展開が楽しみです。
BD来たらレビュー更新します。
Canon インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック
品質は純正品ですから問題ありません。でも、純正品の品質と安心感を考慮しても高すぎるというのが、多くのユーザーの感じるところだと思います。先々代モデル用の7e/9より一見安くなったようで、実際はインクの量を減らして実質値上げとなっている様です。写真をやる方は特にコストが辛いと思います。(私は、基本的に写真については、結局画質が良くて、コストも安い通販のプリント屋さんに出してますが・・・。)
それでもエプソンの同格品(IC6CL 50)は、あちらは6色なので、もっと値が張ります。それよりは負担感は少ないので、エプソン機を選択せずキャノンを選びましたが・・・(以前はエプソンユーザーでしたが、エプソンは構造的に?インク詰まりが多いという事もあります。)
この製品・このメーカーに限った事ではありませんが、プリンター本体を安くして、インク代で、元をとる以上とも思える回収をするやり方は、もういい加減是正が必要です。(消費者保護の観点からも、耐用技術の面からも、エコの面からも。)
今のままいつまでも通用するとも思えませんが・・・(メーカーも分かっているはずです。ただもっと社会的に問題視されないと難しいかも)。