野球好きで64を持っている方はとりあえずやってみては?
詩がいつもとても素敵だなあ、と思います。 これからも、中日ドラゴンズの佐伯選手のために、素敵な応援歌を創っていただきたいな、と思います♪
出るとは思いませんでした。 シングルのカップリング集が全て聞けるなんて アルバム狙いの自分にとちゃあ、何よりのご褒美なわけで。 しかもSEAMO節全開と言わんばかりの 自由で独創的な曲ばかり。 しかもこの値段!
今回のパワプロ15wiiは今まで一番おもしろかったと思います。
ゲームとしてのおもしろさは間違いなく満点だと思います。 ただ、やはりパワプロは最高の野球ゲームであるがゆえ、もっともっと改良の余地があると思います。 まず、ペナントは非常にやりがいがあり、高速プレイでも注目システムにより好きな選手であったり、チームのピンチやチャンスに試合がストップする点は、非常に良かったです。トレードもなかなか成立しなくて苦悩しましたが、むしろチームバランスがとれてよかったのかなと・・・。ただ、贅沢を言えば、選手に特殊能力を教えられるコーチがいるのだから、マイナスの特殊能力も消せれば、もっとチーム運営が楽しくなると思います。 サクセスは、一人作るのにプレイ時間が1時間弱と非常に効率よくプレイできましたが、私の場合、リアルな選手を作りたいので、例えば素晴しい能力なのに怪我ばかりする選手や、三振かホームランの選手など、サクセスでもマイナスの特殊能力を自由に付けれたらもっとサクセスで作った選手に感情移入出来ると思います。(マイナスの能力を付けるとその分ポイントがもらえたりだとか) 一番大事な試合感は、CPとの試合で盗塁してこない。三振が取れない。ボール球を振らないなどの点は、改良されているものの、低めの変化球やストライクゾーンから逃げていく変化球、球速の早い投手の高めの直球、緩急などもっと配球に幅が欲しいと思います。あとはキャッチャーの能力ですが、キャッチャーはフィールド内の監督と言われる程重要なポジションなので、キャッチャー○だとチームの守備力が上がったり、逆にキャッチャー×だと守備力が落ちるといったものもあるとなおいいかと・・・。まあそんなことはコナミに言えよって感じですが、コナミのパワプロ製作部の人がこのページをチェックしてることを祈って(笑) ただ、いろいろ書きましたが、やはりパワプロシリーズは最高の野球ゲームであるので、求められるものも高くなってしまうんじゃないでしょうか。
野球物に限らず、筆者のスポーツに関する著作は何作か読んできたが、 本作が一番違和感なく読め、面白いと思う。
特に主人公である樋口・真田の人物像を描いていく序盤は非常に読み ごたえがある。
反面、最後の方(ペナントレース終盤)から、ストーリーがありきたりと 言うか先が読めてしまうと言うか…もうひとひねり出来たら、と言うのは 贅沢だろうか?ただ読んで損は無いと思います。
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