それは一流ブランドの製品(ミ○ノ)等と比べると多少質感は劣りますが、 学校や部活のスペアなどには十分な品質です。 ちなみに私は子供の通っている道場にて、子供達と練習する際に着用しております。 すでに何十回も洗濯しておりますが、特にひどい縮みや変形などありません。 満足しております。
鉄拳の発売する時はいつもその時代のユーザーを驚愕させたものです。 今でこそ鉄拳1のグラフィックスは汚く見えますが、スーファミのストリートファイターがはやっていた頃、彗星のごとく現れた3Dポリゴン格闘ゲームです。キレイ(その時代に)な上に動作はスーファミ並に軽い。そして格ゲーにムービーをつけた世界初のシリーズでもあります。 ゲームショウの展示コーナーで鉄拳の隣に並ぶ格闘ゲームは皆貧相に見えたものです。これはそんなシリーズの第1作目です。 ストーリーコンプリート以外の目的で今更買う意味はありませんが、 原点を見てみるのも面白いと思います。namcoの出世柱となった作品ですから。 受けたダメージによって起きあがる早さが変わるシステムを採用しているので最近のシリーズに慣れている方はこの"リアル"な起きあがりの長さにイライラするかもしれませんが、これのおかげで鉄拳1でしか楽しめない遊び方が出来たりします。例えば一度コンボが決まるとそう簡単には抜け出せません。相手から"支配"されている間はつまらなく思うかもしれませんが、ひとたびこちらが"支配"する側に回ると、その面白さは最近のシリーズと遜色が無いことに気が付くはずです。鉄拳1では無限コンボや危険な連続空中技などの規制がかなり甘く、倒されたときに2の様に転がって敵の攻撃を回避することも出来ないため、上級者同士の戦いになると、倒されることは死を意味することになります。10連コンボやハメ技が非常に大きな意味を持つので爽快な戦闘が出来ます。 但し、鉄拳1にはゲーム中にコマンドを表示させることができないし、説明書にも最低限のことしか書かれていないし、トレーニングモードも無いので、2P対戦でコントローラを置いて自分で発掘するしかありません。 この1をある程度プレイすると最近のシリーズにあるものの多くは鉄拳1で既に完成されていたことに気づくはずです。こんな斬新な戦闘システムを開発したnamcoの先見性には驚かされます。韓国や米国では国民ゲームとなるほど支持されている程ですから。その証拠に本家AMAZONで"tekken"と検索してみてください。日本以上に熱狂的なファンが多いことが分かります。 私は1や2の閑散とした雰囲気が大好きで3以降のシリーズも持ってるのに今でもプレイするほどです。あとギャラガを単なる広告だと思ってる方は多いと思いますが、鉄拳1を遊び倒す為に裏技を紹介します。 ギャラガの裏技: 1:△の連打で連射が出来るようになる。 2:撃墜数が表示されている時にセレクトを押すとコンティニューができる。 3: どの面でもいいので、「ギャラガ」で18.5秒以内にパーフェクトクリアすると自機がツインになる。 4: 2P側のL1、上、×、△を押しながら電源を入れる。各ボタンは「ギャラガ」が始まるまで押し続ける。すると・・最強の機体で戦えるがこれでクリアしてもデビルカズヤは出ない。 5: 「ギャラガ」の全8面を、コンティニュー1回以内でクリアするとデビルカズヤが使用可能になる。
養神館の人間で昇級・昇段をする人は買うべきと思います。マジにお得。技の解説などは結構親切に教えてくれてます。まあ、いくら親切に教えても、できないのが合気道の面白いところですが・・・
2on2になったことから他のシリーズよりも戦略性が深くなっている。単純にコンボの数が増えただとかそう言うことではなく二人のキャラがいったりきたりする中での心理的な駆け引きが他の鉄拳シリーズにない味を引き出している。
キングオブファイターズのように1ラウンド交代でもなく、マブカプのように全滅でもない。どちらか片方の体力がなくなるとラウンドを取られてしまうというシステムが最高に鉄拳シリーズに合っていて、緊張感を引き出す。
鉄拳名物キャラ固有エンディングがしょぼいという所は困ったところだが番外編というところで見逃しましょう・・・。
合気道の基本が分かりやすく書かれている。綺麗で写真も見やすい。
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