アーケードからの移植作品ということで若干不安もあったが、ほぼ完璧な移植だろう。何より高解像度のモニターとステレオスピーカーによりアーケードやコンシュマーをしのぐGダラを遊ぶことができる。何よりボスモードで徹底的にボスと対戦できるのがオススメ。
Gダライアスについて
PS版より、こちらの方がグラフィックが綺麗な気がしますし、
オーディオ・インターフェイスを通して出力できるので音も上質です。
PS版の時にあった、処理が重い感じもありません。
レイストームについて
なんとなく、展開がスピーディー。
SS版のレイアーセクション2(レイストームのSS版)位の進行速度が良かったのですが、
あれ?こんなに早かったっけ?とか思うことも。
被弾した後で、予想していた弾速との違いに違和感を覚えます。
ゲームとしては、まだやってない方には、特にレイストームはお奨めできます。
グラフィックもかっこ良く、爽快感があります。
ダライアスはちょっともっさりとした感じですが、良いゲームです。
グリグリ動くポリゴンはPS2が世に出てる今見ても、遜色ないです。独特の世界観とキャプチャーと言って敵を捕まえて自分の攻撃補助をさせたり(中ボスとかも捕まえられる)とにかくオススメ。シューティングそんなにやらない人でも楽します。
フルアレンジ・アルバム シリーズ 第3弾 「 Gダライアス 」 を前回に続いて 棚橋UMA信仁 氏を中心にアレンジ。 独特の収録形態でオリジナルトラックから5曲選曲し、それらを数バージョンかにアレンジして収録しています。 オリジナルのメランコリーなテイストを十分に取り込みつつ、棚橋氏の同じ原曲でもユニークな表現がイイです。 以外とも思えるアンビエントな "KIMERA II#3" が好きですね。 また "B・T・DUTCH #2 " のグロッケンやチェレスタのような響きも心地よいです。 余談ですが 『 G ダライアス 』 シリーズは’KIMERA (キメラ ; 混合生命体)’ がキーワードらしく、どこを開けてもキメラ一色な雰囲気がありますね。
3Dにしたのが、そもそもの失敗だったような気がしますが。
独創性は必要ですが、それで成功するには並大抵の努力では実現できませんよ。タイトーさん。
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