ゲームを遊んでいる時、システム面が原因でゲーム自体を普通に楽しめず、辛い思いをした経験はないでしょうか。ロード時間が長い、バグが多い、先に全然進めない、等など。このゲームは画期的な新システム「DCBS」「PMLS」「FECS」などを導入する事により、スピーディな戦闘展開、CD媒体の常識を覆す読み込みの早さ、そういったシステム面の充実という意味では未だ頂点に君臨している、非常に快適に遊べるゲームなのです。 そして重厚かつ先の読めないシナリオ、個性的な登場キャラクターもこのゲームの重要な要素です。ラストバトルでの意外な、今まで経験した事の無い展開には、思わず涙してしまいました。 あまり聞いた事のないタイトルかもしれません、確かに一般での知名度は低いかもしれません。しかし、このゲームをやらずにいる事は、私には非常に損な事であると、そう感じます。
の可内さんと山村聡の尾張邦宗のセリフがテキヤの啖呵売のようにすばらしいテンポで発せられるせいか場面展開もスムースで、実は内容そのものは5代将軍を呪い殺すだとか舞台の屋根を落して圧死させるだとかすこぶる荒唐無稽ながらあまり気にならずに観ていられた。もしも彼らのセリフがなかったら、あの山形勲がカンチョーしながら唱える呪文はアドリブなんだろうかとか、伊吹流の忍者たちは逃げるときいちいちバク転するけど背中むけたまま一目散に逃げたほうが速いんじゃないかとかつまらんツッコミをいれたくなったろう。
宇宙を舞台とした壮大なSF風ゲーム。アドベンチャー、RPG、シミュレーションと複数の要素を内包しているこのゲームは、常に即死の危険がつきまとう「宇宙」をリアルに再現させた作りとなっている。戦闘シーンは素早く動き回り攻撃してくる敵に照準を合わせ、打つ、かわす。ごくシンプルな作業だが、これがどうして奥が深い。また豪華声優陣も起用しているので、そちらが好きな御仁にもオススメだ。少々難易度が高いのが難点といえば難点かもしれない。
里見八犬伝といえば、江戸時代後期に曲亭馬琴(滝沢馬琴)によって著された読本で全98巻、106冊の大作で、日本の長編伝奇小説の古典の一つである。伝里見八犬伝、あるいは単に八犬伝とも呼ばれる。室町末期を舞台にした古典である。約半世紀以前には、この古典を、簡略化して子供向けに書いた本や絵本などがあってよく読まれていた記憶がある。 本書は、放送作家・安田多苗が10年以上の月日をかけて取材・執筆した労作である。著者は、『南総里見八犬伝』に登場する現場を実際に調査し、考察の上で600ページに及ぶ大著に著したのである。長編伝奇小説の古典の一つですから、虚実入り乱れる原作の記述から手がかりを得るのにも東奔西走・・・各地を巡ることに。本書の帯に「八犬伝はこんなに面白い!!」とあるが、現在の言葉で言えば・・・ファンタジーであろう。本書を読むと、古典なるファンタジーが史実のように思えてくるから不思議だ。面白い!
簡単に言うと、主人公(愛称ポヤッチオ)が学校の休みの間 親戚のおねえさんのパン屋を手伝うというゲームです。 そう、ただそれだけのゲームなのですが・・・。 このゲームのすべての登場人物が、リアルタイムで行動する! という事が、他のRPGやアドベンチャーとは違う所です。 簡単に言うと、箱庭の中を一日一日過ごすという感じかな。 主人公は、毎朝、おねーさんにおつかいを頼まれます。 その時、おねーさんからメモを渡されます。 メモには、「たまごを3こ」「イチゴジャムを2つ」 「マリンにクロワッサン」 などと書いてあります。(日に日に項目が増えていきます) これらを、すべてこなさないと、晩御飯抜きです。 (注:晩御飯抜きは無いですが、おねーさんの印象悪くなります) そうです、実はこの村に住んでいる住人は 一人一人好感度が設定されています。 花とかパンとかをプレゼントすれば、好感度はあがり パンの配達を怠ったり、その人にとって嫌なモノを上げたら どんどん嫌われていきます。 (歩いてて相手に出会った時に、主人公に対する反応でわかります) 最終的には、この村に何人かいる女の子と一人だけ選んで (シナリオクリアーで決まる)親友になるのが目的です。 が、パンの配達を怠り、嫌われることばかりするのも 出来なくはないし、村人一人一人、ストーリーがあるので 女の子の好感度を上げるかわりに、ストーリーを追うのもいいです。 これだけ出来るゲームは、他にはないと思います。 このゲームは、一度、ベスト版で出る予定でしたが 人気が有るために、一向にベスト版で出る気配がありません。 是非とも(中古で高くとも)やってください。 やる価値は、じゅーぶんにあると思います。
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