芥川賞受賞時の川上未映子
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet (角川文庫)
もともと2004年に富士見書房から出たもの。
著者のお得意の、少女を主人公とした残酷な犯罪の物語である。ひとかわむける前の作品であり、ストーリー自体には平凡な面が目立つ。どこかで見たような要素をつなぎあわせた話なのである。
しかし、文章の緊迫感とリリカルな味わいは一級品だ。ぐいぐいと読まされる。そして哀しい。
再読すべき一冊だな。
私の男 (文春文庫)
文章が上手とか技法が云々というのはあまり感じなかったですが、
引き込まれました。私は好きな部類に入ります。
確かにおかしいところは所々あるけど、
(8年もあんな感じにしといて大丈夫なわけないでしょとか)
花と淳吾がお互いに依存していく感じとか、
それでも花が淳吾から離れていこうとする気持ち、
淳吾のこれから、決定的に描かれないからこそ
この物語が引き立つのではないでしょうか。
淳吾が花を引き取った理由も、花が淳吾を選んだ理由も、
全部本の中に書いてあると思います。
まさに、行間を読む、という感じですよね。
事実ではないにせよ、こういう情念めいた関係も
人生勉強のひとつに知っといて損はしないと思います。
ま、図書館で借りたので今手元にはないのですが、
文庫があるということなので、そのうち購入します。
ドラマCD GOSICK-ゴシック-
ドラマCD「GOSICK−ゴシック−」を聞いて、原作(小説の方の「GOSICK−ゴシック−」)短編集の「GOSICKs−ゴシックエス・春来たる死神−」をもとにしたものでした。
原作を読んでいない人には知りえないことなんですが、原作での知恵の泉を持つ少女――ヴィクトリカ・ド・ブロワの声の設定は、『老人のようなしわがれた声』ということになっていました――が、ドラマCDの方のヴィクトリカの声はしわがれてはいませんでした。これを聞いてみようと考えている方の楽しみをとっておくために詳しくは説明いたしませんが、気になる!という方はぜひぜひ聞いてみてください(斉藤千和さんが声をやっていました)。(原作を知ってすでにヴィクトリカのイメージを固定しているわたしは)声を聞いて最初はう〜んと少々違和感を感じましたけれど、聞いているうちにこれもこれで良いかもしれないと違和感などなくなっていました。
東洋からの留学生・主人公――久城一弥の声は入野自由さんという方がしておりました。(原作を見ているわたしでも)さほど違和感はなく聞くことができました。
もちろん、原作を知らない方でもちょっとした説明もありますし、ヴィクトリカと一弥の出会いも少しあります。
(わたしは)前半はちょっとあくびをしてしまう感じですけど、後半・・・というか、最後のヴィクトリカと一弥の会話がほほえましくて楽しめました。だから最初ちょっとつまらないな〜と思ってしまっても、そこはおおめにみてというか、最後まで聞いてみてください。
最後にはヴィクトリカと一弥の声をしていた斉藤千和さんと入野自由さん二人の会話があります。
少し長くなってしまいましたが、ドラマCD「GOSICK−ゴシック−」はわたしは良かったと思います。悪くはないですよ。
芥川賞受賞時の川上未映子
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