Place to Be
クラシックのピアノソロのCDはよく買うのですが、
ジャズのピアノソロを購入するのはこれが初めてです。
世界各地で演奏活動を行う上原さんが、
自分の好きな国や街をモチーフに作った曲を収録したものです。
曲はかなり個性的ですが、
どれも聞いていて思わず身体が動いてしまうような、魅力的なもので、
ジャズの「ノリ」という一本の糸で色とりどりの玉をつなぎ合わせて
おしゃれな首飾りにした、という感じです。
ピアノの上で指を駆け巡らせる上原さんが目に浮かびます。
快活な曲、ちょっと大人の哀愁(?)が漂う曲、
カーチェイスの場面なんかでバックに流れてそうな曲、
きれいな開けた景色を連想させるような曲・・・
私のお気に入りは
2・7・10曲目です。
それにしても、ピアノってこんなに表現力のある楽器だったんだな、と
改めて思わせてくれるようなCDです。
矢野顕子さんとのコラボもいいですよ〜
Interview File cast vol.44
始めて購入しました。最初写真が白黒なのがちょっと残念なような気がしましたが、インタビューの内容が濃くてとても満足です!!各アーティストの特色をよく引き出しているインタビューで読み応えがあり、何度も読み直したくなる1冊になっております。
Solo Live at Blue Note New York [DVD] [Import]
ずーっと聞いているとこっちが疲れてしまいました。
スピード感やテクは凄いと思いますが。リズム感や抑揚感は自分にあいませんでした。
ピアノは絶えず緊張を強いられていると言った感じでしょうか。それはすごい事だとおもいます。
少し落ち着いてきたら上原さんを聞きたいものです。
Get Together ~LIVE IN TOKYO~(初回限定盤)(DVD付)
まぁ〜〜〜〜〜ほんとうに音がいきいきと呼吸をしています。
liveでも体験いたしましたが、
こちらのアルバムにもその時感じた喜びが真空パックされているようでした。
音楽のよろこびそのものという感じかな〜
言葉がみつからないのです。
ぜひぜひ、皆様にも聞いていただけたらな〜
ぞくぞく、わくわく、うれしくて、
たまらんです。
生きててほんとよかった〜