ドラマ、アニメ化されたGTOことグレートティーチャー鬼塚。 この劇場版は北海道にとばされた鬼塚が、北海道の生徒と崖っぷちの新聞ジャーナリストと当映画の主人公、鬼塚が中心にストーリーが展開します。 村長の娘のせいで何人もの家族が転校していく・・。そんな村長の娘が心を開いていく・・。 場所は変わっても鬼塚ワールドは健在します! 原作やドラマの関係人物は一切出てきません。GTOを知らなくても普通に楽しめます。絶対面白いです。お勧め!
緒方直人のラストシーンが、とても良い。
自宅に帰宅・・・・踵を返して。 日常からの逸脱。
そしてエンディングテーマへ。
市川準の演出が素晴らしい。
”こんな兄妹は存在しないよな。”と思いながら、”でもいたらいいのにな。”と思いつつ見ました。 粟田 麗のデビュー主演作で、最近はお母さん役や学校の先生などの落ち着いた役を主に演じていますが、このときの演技は、可憐で透明感がある演技ができて素敵だと感じました。 少女から大人の女性になりつつある姿を、出すぎずにまたさりげなく自然に演じていたのには感心しました。 恋人が死んで家に戻ってきて、翌朝の朝食を作っている表情は、元の家を出る前の表情に戻っていたけれど、多少大人の女性の表情になっていた方がよかった野ではないかと思いましたが・・・・・。 ただし、市川 準監督の最後の演出(緒形 直人演ずる兄が、一旦帰宅しまた振り返ってしまうシーン)は、何か意図があっての演出だとは思いますが、 考えてみれば、兄の行く(帰る)場所はあの家しかないし、新しい恋人ができている様子もないので、また、妹が帰ってきてから月日もかなり流れているので、なにか心にもやもやがあることも考えられない。 演出としてはいらない物だったんじゃなかったのかなと感じてます。 なんにしても、この映画は粟田 麗抜きでは成立しない映画だと思います。
曲目の内容はまずまず。 贅沢を言えば薄皮太夫の三味線の曲も収録してもらいたかった(残念)
ドラマ部も 主要メンバー5人+ アヤカシ1体+ナナシ連中のみ。 彦馬(ジィ)や、ドウコク/シタリ/ 太夫/十蔵 他. なんかも参加してもらいたかった。
あくまでもサントラ・アルバムに侍秘話(ドラマ)を挟んでいるだけなので変身→自己紹介などのドラマシーンにBGM が重なっている訳でも無く淡々と地味なドラマが進行し感情移入出来ない。
子供が中心で聴く事を前提とした作りにするならもぅ少しTV放送の様な盛り上がる使用にしてもらいたかった…
新聞は一般的な見解から,総論的な社説を書く前に,司法の現状をよく研究すべきだと思う。この書籍と比較すれば,新聞の社説は,小学生の作文のようなものである。
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