高校の演劇部の一日を少女たちの目線で描いた作品。男性監督が撮影したとは想えない彼女たちの息づかいに心揺さぶられると同時に、忘れ去られた憧憬をも想起させられます。また作品の構成も映画のなかの劇、写真撮影のシーンといった重層性により、日常的な設定でありながらも現実よりもリアルな刹那的な感情が伝わってきます。今高校生の人も、もと高校生の人にも訴えかける、単なる感傷ではない何かがあると想います。
個体差があるので、一概には言えませんが、個人的には、え〜って感じです。 まず髪の毛パーツの前部と後部の隙間が、型が微妙に合ってない分、結構気になります。 後髪をなびかせる(後部パーツを回転)ため、多少の遊びは必要なんでしょうけど、 それなら単純に、はめ込み式のなびかせ時の後髪パーツをつけた方がよかった気がします。 スカートも、組み立て時のかみ合わせがずれたまま接着されてましたし、 全体的に雑だな〜というイメージを抱いてしまいました。 多少値段アップしても、せめて、なびかせ時の髪の毛・ベルト・スカート(変な意味でなく) は別パーツ化してほしかったです。 ちずるの命である顔は、箱の写真の方が、ちずるっぽいのは気のせいでしょうか。 ヘルメットについては、手に持たせるおまけと考えた方が無難です。
自分は起業家タイプだと思う人へ、そして一度失敗した人にも読んでもらいたい本です。
テレビ(マネーの虎)で見ていた著者の経営者としての素顔を垣間見ることができる本です。現場主義的な経験則は、あまりにリアル過ぎて「よくぞ!文書にしてくれました」という内容です。
>「一億円稼ぐより、一億円借りる方が難しい」 3期分の決算書を持って金融機関に行く前に、この本に巡り合えた経営者は、間違いなく衝撃を受けるだろう。
>「外国語はツールと認識せよ」 2010年に社内公用語を英語にした有名企業を挙げ、外国語をマスターすることを目的にしがちな姿勢を批判しながら、海外ビジネスを行う上での外国語レベルについて分り易い例を示している。外国語をマスターする時間があったら、本業に徹すべしということ。
>「規制ができたからといって あきらめてはならない」
などなど。
自分は起業家タイプだと思う人は、これを真似できるような技量が自分にあるかという意味で、一度失敗した人は「自分のことを理解してくれる」人はいるのだということを確信できるはずです。
著者のサイン会があったのでそのついでに買いましたが、戦争がどういうきっかけで起こったのか、また戦後の復興が南原氏によってどういう形でなされたのかが手に取るようにわかる一冊です。
特に戦争を知らない我々の世代にとっては一読して、勉強しておくことをお勧めします。 東大学長であった南原氏の言動が当時の社会にどのような影響を与えたのかがわかります。
私ははじめ鳥海さんと千尋さんの共演作品と聞いてかおうと思ったんですが、内容もおもしろい方だと思いましたが、緑川さんと南原さんの対談が収録されていたんですが、南原さんの緑川さんへの質問がちょっと個人的かなぁ。と思いましたので☆4つです。でもそういうのが好きな方にはおすすめだと思います。
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