ある美しい少女が、突然に不幸のどん底に突き落とされ、 それでも必死に生きようとする…。 そんなストーリー通りに、悲しく、美しい音楽が揃っています。
まあ、罠を仕掛けるって言う点は「悪代官」にネタを盗まれたかなってちょっと思う、続編も出して欲しいが、テクモの今の現状(X-BOX参入のためのタイトル制限、今後DOAシリーズはPS2でも出るのだろうか?)とかを考えると、あまり売上的にメジャーでないタイトルは、映画化も確定した「零」シリーズに同製作チームが携わっている事を考えると難しいだろう。 シナリオの出来はそれなりだが、システムは最高に練りこまれている。 罠は3種類(天井、床、壁)に分類され、最大3個ずつを各ミッションに選択できる。 Ark(アーク)を稼ぎ、その資金で新しい罠を開発する。 自分好みのコンボを考え、巧みに罠をリアルタイムに組替え、敵を上手く誘導導して、高次元のテクニックを編み出す。 尽きる事のない「遊戯」がここにある。エキスパート・モードをマスターしても飽きの来ない様な付加要素があったらSLG的にはもっと深遠になった気もする。PS2レベルの画像で、より洗練されたモノを何処かのベンダーが作ってくれないだろうか? トラップと地形効果を計算して遊ぶ究極の「罠ゲー」と言うのもアリじゃない? マップは当然屋内だけでなく屋外も欲しいな。 ともかく、テクモと言う中堅のソフトベンダーに敬服する一品。 BEST版も出たわけだし、ある種の残虐性に嫌悪感さえ無ければ買い!
メタルギア、天誅等隠密ゲームのドキドキ感が大好きなのですが、このゲームは隠密ではないけどドキドキ感が充分味わえます。何故かと言われると・・・このゲームの主人公は天誅等とは違って敵と対峙したとき圧倒的に弱い存在であることが原因だと思います。直接敵をやっつけることはできないため、罠を仕掛けてない状態で近づいてこられると逃げることしか出来ないのです。ただ、その分罠のレパートリーが凄い!自分が思ったように仕掛けた罠に敵がはまっていく様を見るのは本当に快感です。個人的にはメガヨーヨー(天)、イビルキック(壁)、コールドバキューム(床)の仕掛けを好んで使ってました。正直私の中ではBEST3に入るゲームです。
ゲーム内や説明書では語られないバックストーリーや登場人物の相関図、大陸とアレンダル島の歴史などまで載っていて、とても興味深かったです。全登場人物のプロフィールや死にセリフもすべて紹介されているので、ゲームをより深く堪能できます。 ただ、肝心のゲームの攻略に関しては上級コンボの紹介がメインになっていて、コンボよりもクリア優先という方にはあまり役に立たないかもしれません。トラップの種類に関しても一覧表ですべてが網羅されてはいるのですが、ちょっと不親切に感じました。
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