間違いなく今の渚にては新しい場所に居る。彼らを止めるものはもう何もない。そこは夢の渚ではない。そんな印象を受けた。 「あくる日」のドラムで泣きそうになった。ドラムで人を泣かすことができるんだ。 柴山氏が言うように『よすが』には音楽の秘密がつまっている。
もう戻れない過去への思いをこめて、星4つ。
悲しい話でした。でも読んでよかったと心から思います。 私は最近読んだのですが、これが何十年も前に書かれた物だとは 思えません。むしろ、今読まれるべき作品です。 あと何日かで確実に世界は終わるという時。 故郷で最後を迎えようとする人、自動車レースに興じる人、 花の種を植える人。 登場人物は人間らしく、最後まで生きています。 美しい風景、穏やかな日常の生活と迫る終末の対比がどうしようもなく 胸に迫りました。 もしあと何日かで世界が終わるなら、自分はどこで、誰と、何を するのか。何をしたいのかを考えさせられました。
ハーヴェストから2年ぶり、74年に発表されたスタジオ録音の作品。前年にクレイジー・ホースのダニー・ウィットンが死亡してニール自身もそうとう落ち込んだというから、その状態からの回復途上の作品ということになろうか。一般にニールが充電を終えて70年代後半の傑作連発が始まるのは翌年、特にZUMAからと思われがちだが、本作を忘れないでほしい。派手さはないが、繰り返し聴けば聴くほど味が出てくる作品が本作。アコースティックな面もエレクトリックの面(といっても後の轟音路線ではないが)も備え、ハーヴェストまでの音楽を総括し、彼の更なる飛躍の色々な種というか彼の世界の奥深さを確認できる名作である。本作で展開する音楽の多彩さを反映して、バック・ミュージシャンはベン・キース等ストレイゲーターズ系、ビリー・タルボット等クレイジー・ホース系を中心に(両系が共演している曲が多い)、一部の曲にはザ・バンドからリック・ダンコ、レヴォン・ヘルムをゲストに迎えている。ヴォーカル、バンジョー、ドブロだけの曲もある。個人的には、ZUMAの「ドント・クライ・ノー・ティアーズ」の先駆けとなる明るさが魅力の「ウォーク・オン」、穏やかな名曲「アバウト・トゥ・レイン」、抑制されたエレキ・ギターが印象的なタイトル曲、アコースティック・サウンドで静かに締め括るラスト2曲がお薦め。後年、ニールは新しい音を模索するとき「バック・トゥ・ザ・ビーチ」と発言するが、それも頷ける。
前作のシムアニマルがたのしかったので、購入しました。
前作同様作業が中心のゲームなので、苦手な方にはおすすめできません。 ただひたすら作業をするだけだった前作とはちがい、パートナーのオウムが豆知識をくれたり、話したりしてくれるので少し楽しいです。
前作では三つしかなかった達成項目も、今作では虫やら魚やら増えてボリュームがあります。
動物のドットや、植物のドットも動きが有り、みてるだけでも楽しいです。
気になるところはやはり難易度でしょうか。
前作に比べ格段に簡単になっているように感じました。
子供を生ませるのも簡単になっていますし、動物達はあまり不満をいいませんし、フィールドからでていくのもごくまれです。
なのでわりと早く完全コンプリートできるとおもいます。
気になる点をいくつかあげていますが、私個人としてはとても気に入っているゲームですし、これからも新作のシムアニマルが出たら買おうとおもってます。
前作をやっているかたもいないかたも気になられましたら是非やってみてください。
これは人類に訴えかけている、聖書だ。 新たなる聖書。 暗澹たる雲行きの今現代だからこそ、読まれてしかるべき傑作である。 これは小説愛好家でなくとも、読まれるべき作品であります。
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