ゴールデン☆ベスト 日暮し+杉村尚美
70年代に活動した「日暮し」、ボーカルの榊原尚美さん(後に「杉村尚美」)の澄んだ歌声とリーダーの武田清一さんの作り出す素朴かつ美しい音の世界。混沌とした今の時代にこそ聞いて欲しい。 このベスト盤をきっかけに過去の日暮しと杉村尚美さんのアルバムがCD化されることを切に望む。
俺たちのメロディー(3)
3分の1は見たことがない番組のだが、それでも、どこか耳慣れているところがいい。おすすめは、炎の犬。目を瞑って聞いていると、健気に走っている犬、リュウだっけな、の姿が蘇ってくる。いや~、懐かしい。
ザ・テーマ~日本テレビドラマ主歌集80年代
1980年代は、私の小学生から高校生の頃。連続ドラマは、学校から帰った後で勉強をしろという母の小言を聞きながらも(笑)本当によく観ていました。15曲の中で私が最も印象に残っているのが、『鳥の詩』です。
阿久悠さんの詩が絶品で、杉田かおるさんもドラマの中での役柄そのままの歌い方といった感じで、現在ブラウン管から伝わる彼女の印象とは似ても似つかないものですので、その辺のギャップを楽しむのもまた一興かと(笑)
80年代のドラマは、どこかほっとする内容のものが多かったように思えます。このCDに収録されている曲を聴いていると、自然と穏やかな気分になるのもそのせいかもしれません。