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きっと、すべてがありふれたこと。 傷ついたことも、悲しいことも、うれしいことも。 それらを受け止めて あの頃と同じ気持ち そんなやさしい気持ちに連れて行ける 楽曲にあふれている。
とくべつなことは何もない、多くや、高くを望まない それでも 時はなぜか追いかけてくる。 それが悲しい事実だとしても。 本質を予感させるからなのかな。
小田和正の音楽とともに歩んできた人には 沁みるアルバムだと思います。 そして誰にも、風のように身近で力強い楽曲たちです。
本作品はゴダードの5作目、1991年の原著発表作である。「千尋の闇」で衝撃デビューを果たし、「リオノーラの肖像」「闇に浮かぶ絵」「蒼穹の彼方へ」と、個人的には、ここまでは非常におもしろい作品であったと思う。しかしながら2000年の「今ふたたびの海」など、やや趣向を変えた近年のゴダードの評判は決していいものであるとは言えない。さて、どちらかと言えば初期作に分類される本作はと言うと、これまでのゴダード作品から、やや趣を変えつつある時期のものではないかと思われる。まず、プロットがこれまでのように複雑すぎない事があげられる。ゴダードと言えばプロットの複雑さがあげられるが、それ故に、ストーリーにやや破綻が見られるものが少なくないように思える(「千尋の闇」は本格なので除くとして)。しかしながら、本作品はストーリー自体は、ゴダードにしてはあっさりしている。過去にも現在にも、わなに次ぐわなに主人公がはまっていくわけだが、上巻では導入部分が約半分を占めるので、読んでいて引き込まれていくのは中盤からになると思われるが、引き込まれはじめると、一気に上巻は読み進んでしまうことは間違いない。いきなり複雑なプロットに抵抗がある人でも楽しめる作品であるので、ゴダード作品の中で最初に読むのには適しているかもしれない。
去年のライブで初めて聴きました。 最近の作品に比べると,今いちなんて意見もありましたが, CDとして改めて聴き込んでみると, とても素晴らしい楽曲に仕上がってました。
未だCDカットされない「東京の空」も素晴らしい作品ですが,「さよならは言わない」には,又違った魅力があります。 カラオケでインスト作品として聴くのも又良いですね。 オフコースの名曲も素晴らしいですが, 近年の小田作品には,それらに負けず劣らない素晴らしい輝きがあります。
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