「子供の頃、新しいスニーカーを履いたら、早く走れるような気がした」 そんな子供時代を過ごした僕らは、スニーカーは人生において何をおいても大事なものになった。 「今日、履くスニーカーは決まっている、でも、このスニーカーに合う服は何だろう」 と1時間もスニーカーと服のコーディネートで悩むラッパー。 「俺は、ひとつのスニーカーは、1回しか履かない。だから、364日履けるように、500足はストックを確保している」 と強迫観念のように、新しいスニーカーを欲するスニーカージャンキー。 「欲しいスニーカーがあったら、パリだろうと日本だろうと行く。他の人は馬鹿だと思うだろうけど、好きなんだからしょうがない」 とスニーカーが人生の中心であることを肯定するストリートファッションのカリスマ。 「スニーカーを集めてばかりで、ちゃんと仕事とか将来のこととか考えないでどうするんの。あたしとスニーカーとどっちが大事なの?」 という彼女の問いに対して、 「君だよ。君のスニーカーを選んでいるときが一番幸せなんだ」 と答えた彼に対して「嘘吐き」と鼻で笑われるスニーカーおたく。 「おれは、これからはアディダスしか履かない」 とナイキのスニーカーをごっそりとくれた僕の知人。 まるで、自分のスタイルを表明するかのように。そう、スニーカーとは、自分のスタイルであり、どのスニーカーを履いているかによって、僕らはそいつのアイデンティティを理解するのだ。 RUN DMCが「MY ADIDAS」という曲を歌った。 その瞬間、RUN DMCのアイデンティティがADIDASのスニーカーに宿った。 RUN DMCのスタイルがADIDASになった。 ADIDASを履けば、RUN DMCのようにかっこよくなれる。 マイケル・ジョーダンがエアージョーダンを履けば、それがNIKEのスタイルになった。 数もメーカーも増え続け、どれを選ぶかでスタイルを表現する僕ら。 物質主義すぎると言われたところで、そういう世界が僕らにはリアル。 別にスニーカーに興味なくても、普通に面白い。
CD所持&パソコンに保存を合わせれば全作品制覇してるミッシー、
わざわざベスト聴かなくてもいいかなと思いつつ結局買ってしまいました。
で、感想としてはやっぱりいいなと。
奇をてらったようなサウンドでありながら圧倒的な完成度、しかもそれぞれ印象が被らず個性があるからまたすごい。
ミッシーをちゃんと聴いたこと無い人には間違いなくオススメなベスト盤です。
が、自分のようにすでにミッシー・ファンからすると改めて買うほどでは無いかも…。
基本的にミッシーのアルバムはどれも完成度が高くシングル以外も刺激的な楽曲が集まっているので、
ベストよりそれぞれのアルバムをじっくり楽しむ方が良いように思います。
3曲目だけはシングルのカップリングでしか収録されていなかったリミックスなので聴けて良かった!
Basement Jaxxのリミックスは聴く価値ありです
ティンバ節炸裂の跳ねるようなビート、適度な音圧感、女性ながらシブさ抜群のミッシーのラップ、歌がマッチした傑作。お奨め#2、#3、#4(代表曲)、#5(このリズム面白い)、#6、#12、#13、#15(一番好きかも)
ミッシーの最高傑作である
素晴らしい曲が2曲ぐらい入ってる
2000年代初頭のクラブではガンガンにかかってたなあ
ま、クラブ自体が2000年には下火になってたけど
ミッシー、素晴らしかったよ
黄金時代はいつまでもは続かないね
あれ、ティンバランドはまだがんばってんのか、
なかなかの出来栄えです。もう少し遊び心があってもいい気がしたけど、もともとイイ曲ばっかりなのでいいです。アルバムもっていてもみのがせない作品です。。
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