これは一瞬を切り抜いた映画だと思うのです。 映像は実に写真的に、もちろん映画ですから流動しているのですが、ワンシーン、ワンカットが映し出されています。著名なフォトグラファーが映し出した作品世界を彷彿とさせます。勘違いして欲しくないのは、これが写真に対する映画の敗北、という意味ではないことです。動き流れる映画の中で、それにも関わらず一瞬を切り抜いてみせるのは非常に卓越した才能だと思います。 そして、役者たち。ご存知のように豪華なキャストが揃いました。 しかし、これは一つの危険性も孕んでいました。「映画が映画になる前から映画になってしまう」という危険性です。 そして、豪華キャストというのも調理の仕方が難しいものです。カーウァイ監督は、「線ではなく点で撮影」することによって、それを克服することに成功しています。 つまり、こういうことです。 役者たちが力を合わせ、協力しあうことによってよい作品を作ろうとしたのではなく、個々の輝きを最大限に発揮することに全身全霊を傾けた結果としてよい作品が出来上がるように仕向けた、ということです。 豪華なキャストたちはお互いにそれほど接触しません。ワンシーンにキムタクとトニー・レオンとフェイ・オンとチャン・ツィィーが同居することはありませんでした。 この映画は、美しき点の連続であり、それは決して線ではない気がします。ストーリーもさることながら、ただただワンシーンワンカット、一瞬一息を楽しんで観ればよいのではないかと思います。
グレイSサイズを購入しました。 身長151cm小柄です。 細身なデザインなので中にあまり着こめません。 小柄な私でもぴったりめなのでゆったり着たい場合はワンサイズ上でもいいかも。 でも袖が長めなのでサイズを上げると袖が余るでしょうね。 フードの紐は安っぽいので無くてもいいですね。 コロンビアのアウターを持ってますが、それも袖が長めで細身なデザインなのでそういうブランドなのでしょうか?
あまりの写真の粒子の粗さに驚いたが、スチールを撮影した著名な写真家ウィン・シャ夏永康による演出なのだろうか? よって写真集と銘打っているが、王家衛監督、トニー・レオン、フェイ・ウォンらのインタビューにこそ価値あり。 本編では見られなかった、タイの国民的スター”バード”ことトンチャイ・マッキンタイアとTakさんが地下トンネルのような場所で、花火に興じるシーンが興味深い。「2046」のただ一人の乗客になる前のエピソードがあったのだろうか。
なにげに本屋で見つけて買いましたが、 内容が良くまとまっていてちょっと感動しました。 ここでのレビューもすばらしいですね。
「論文の書き方」、のような本が数出版されていて、 よく分からず何冊も読まれたという方もいると思うのですが、 大学生活、という一連の流れを組みながらその当たりの 説明がされているので、学生生活の中でレポートや卒論を書く、 というプロセスがゼミの役割と共にとても理解しやすく書かれています。 難しいことが書いていないところもいいと思いました。
生涯学習やリカレント教育として大学入学を考えている社会人にも 有意義な知的勉強法が理解できてよいと思います。
さらには大学教員成り立ての方のバイブルとしても よいのではないでしょうか?
グレイSサイズを購入しました。 身長151cm小柄です。 細身なデザインなので中にあまり着こめません。 小柄な私でもぴったりめなのでゆったり着たい場合はワンサイズ上でもいいかも。 でも袖が長めなのでサイズを上げると袖が余るでしょうね。 フードの紐は安っぽいので無くてもいいですね。 コロンビアのアウターを持ってますが、それも袖が長めで細身なデザインなのでそういうブランドなのでしょうか?
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