この本にも書いて歩けど、「作家のエージェント」の登場で、日本でもアメリカみたいに、実力さえあれば、コネなし、地方在住、文学賞を取らなくても、デビュー出来るの?本当にそうなったらとてもすごいことだけど。 堀江さんみたいになんか古いものをぶち壊していきそうで、とても面白そう。2、3年後にどうなっているかとても楽しみ。
僕は必ずこの映画を年に一回は見るようにしている。 それは仕事や人間関係でいつの間にかたまってしまった垢にリセットボタンを押したくなった時。 甘っちょろい映画だと言う人も多いけど、人生にはそういう甘くてフレッシュなソースも時には必要だ。 *サントラも良いです。
邦題は…センスのかけらもないと思う。 しかし作品は間違いなくいい。 理想を追い求めてしまったが故に、挫折をあじわってしまう主人公。 でもどんなにどんぞこ気分を味わっても、彼は理想を決して捨てない。 理想と現実のギャップに疲れた時にみてください。
「ショウ・ミー・ザ・マネー」(金をもってこい、金を見せろ)という刺激的な題名が付けられているが、内容は体系的で緻密。アメリカでスポーツ関連の諸法規を修学した、日本でも数少ないスポーツ法の専門家である著者が、アメリカにおける判例を元にスポーツ代理人の誕生から発展の過程を丹念に描き出している。本書は、日本語で読めるスポーツ代理人関連の書籍としては現在のところ最高水準にある一冊といえよう。 日本では代理人というと「選手の年俸を吊り上げる」、「チームのことを考えないで顧客の要求ばかり押し通す」といった受け止め方をされることが多い。本書は、そのような印象の土台となった代理人の負の側面を具体的な事例をもとに説明するとともに、「交渉の専門家である代理人が経営者塊??から送られる専門家を相手にする」という代理人制度のもつ積極的な意義も理論的に説明する。 終章での、「日本にも代理人制度が導入されたがスポーツ法実務に精通した人材が不足する現状では、円滑な制度の運営はおぼつかない、積極的に他国の辞令に当たるべきだ」という主旨の指摘は、慧眼というべきだろう。
映画は主観と言う前置きをしてからですが、これとフィールド・オブ・ドリームズ、アメリカのスポーツ界が絡む作品で、、自分が映画に求める感動を与えてくれていると作品と考えています。ちなみにフィールド・オブ・ドリームズはファンタジック&ノスタルジック、こちらはラブストーリーが絡んだ作品です。挫折した男が大切なものに気付き成功して行く、ハートフルなアメリカンサクセスストーリーで泣きたい方にはお勧めです(逆にそう言うのは抵抗あると言う方は意見異るかも知れません)。
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