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向田&久世の強力な顔合わせ、そして向田さんの男女の世界観を表現するのにピッタリの女優・田中裕子さんに出会う初期作品(6作品の内の2作品)が納められている。昭和初期の正月風景そして小林亜星さんの音楽と黒柳徹子さんのナレーションがドラマの骨格をさらにしっかりと固めている。 田中裕子さんの美しさが際立ってました。
副題が示す「おいしい女たち」とは、まさに筆者が現在の筆者になるための血となり、肉となった「食物」ではないか。読後はそんな印象が強く残った。 いや、決して暑い午後に西瓜を貪り食う風景を、直接的に描いているわけではない。しかし、食い散らかされた西瓜に集まる無数の蟻を見せられたほうが、よほどその情景を色濃く感じさせる。 そしてまた、男が描くのはいつも「情」ではなく「景」なのだと、改めて性差を思った。
江戸川乱歩が書いた作品を読んだことがある人は多いだろうが、江戸川乱歩が主人公の作品を読んだことがある人は少ないのではないか。そもそも私は、乱歩が主人公の作品があるのかないのかそれすらも知らない。あったとしてもそんなに多くはないだろう。この作品はそういう意味でも貴重だろうし、とにかく面白い。作中作の「梔子姫」などは、実際に乱歩が書いたのではないかと思わせるような雰囲気とエロチシズムに満ちている。乱歩ファンはもちろん、そうじゃない人も楽しめると思う。
毎年お正月を少し過ぎたころに放送されていた、久世光彦演出の向田作品。毎回、話の構成は大体同じなのだが、つい見入ってしまう。その理由としては、向田作品の持つ「力」であろう。一見すると、堅実で、礼儀正しく、朗らかな「完璧」な家庭。しかしながら一人ひとりの人間には何かわだかまりやら秘密があって、ふとしたときにそれが露呈される。家庭の持つ「陰」の部分が非常に旨く描き出されているからこそ、この作品は時代を超えて共感されるのではないでしょうか。そして忘れてはならないのは、この作品を演じる役者たち、加藤治子、小林薫、田中祐子である。ちょっとしたしぐさにもその時々の心情が表現されており、かつそれが自然なだけに引き込まれてしまう。このような豪華な定番キャストに挑戦する「旬」の俳優たちも、普段とは異なった一面を見せていて、この点もこの作品の大きな魅力となっているように思われる。
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