アニメージュ・魔法少女・コレクション
まってました~~~~!!!
「魔法少女」と分類され女の子アニメ界で地位もあり
根強いファンもたくさんいるのに、今まで音源がまとめられた
コンピレーションアルバムなどがなかったので
このCDはホントに魔法少女ファンには待望のアルバムです☆
クリィミーマミとマジカルエミは「アニメージュ・メモリアル・コレクション」で
一緒のCDに入っていて比較的手に入れやすかったのですが
今回、全ての魔法少女が入ってるなんて感動です。
特にペルシャとパステルユーミ☆
しかも、クリィミーマミの「囁いてジュテーム」が入っているのには感動!
ただ、マミの名曲「BIN・KANルージュ」が入ってないのが残念ですが。
しかし!20代の人には懐かしくたまらない1枚だと思います!
(1)魔法のアイドル パステルユーミ 音楽集 総集編
OVA「魔法のプリンセス・ミンキーモモ−夢の中の輪舞(昭和60年)」に関連して2曲歌いながらも、それらを「デビュー前のこと」として、この「魔法のアイドル・パステルユーミ」(昭和61年3〜8月)の主題歌2曲(「7・8」が該当)&主演声優兼任を「正式デビューのキッカケ」とした歌手・志賀真理子さん。
しかし、これから3年後にいきなり、20歳を目前にして急死とは…(涙)。
このCDにも、真理子さんの歌声が「4・7・8」と3曲あります。まあ、少し「声優としての印象」が強い点も、太田貴子さんや小幡洋子さんと同じです^^;。しかし、その3曲をしっかり聴いて、「歌手としての実力の片鱗」を感じ取ってみて下さいね。(*^_^*)
私の場合、これと「Vol.1」とどちらにしようか迷いましたが、冨永みーなさん歌う「1・15」がこちらだけにあったので、こちらを買ったわけです。
うーん、この「パステルユーミ」とその1つ前「魔法のスター・マジカルエミ」(昭和60年6月〜昭和61年2月、主題歌2曲は小幡洋子さん)とは、その主題歌合計4曲が全部、山川恵津子さんが作曲したものです。「アニメージュ・魔法少女コレクション」でも、その山川さん作曲の歌が「5つ連続する」所が注目の聴き所ですよ。そちらを持ってなくて、しかしこのCDと「小幡洋子ゴールデン・ベスト」を持っておられる方も、同じことはできますので、試してみてはどうでしょう?
「パステルユーミ」が始まった少し後に、テレビ朝日系列で「光の伝説」(昭和61年5〜9月)が始まって、そちらでも伊藤つかささんが、こちらの真理子さんと同様に主題歌2曲&主演声優兼任をしていたので、その2つが並ぶようにも私は思います^_^;。
魔法のアイドル パステルユーミ DVD COLLECTION BOX
1986年に放映された作品で、ぴえろアニメでは「マジカルエミ」の次の作品で、「マミ」、「ペルシャ」、「エミ」この3本の締めの作品になりましたが、残念ながら途中で打ち切りとなりました。原作本と見比べるとそれぞれ違いがありますが、どちらも面白いです。そして、ユーミの声を担当したのが歌手の志賀真理子さん。残念なことに19歳の誕生日を1ヶ月前にして留学先のアメリカで友人の運転する車中、飛び出してきた猫を避けようとフリーウェイで急ハンドルを切ったときに車外に投げ出されて即死だったそうです。本作品はアニメそのものもそうですが、志賀真理子さんに思い入れがあり、何度もお墓参りにフリージアの花を持って行った記憶があります。エンディングテーマ「フリージアの少年」の心地よいメロディと抜群の歌唱力とは裏腹にユーミの声はめちゃくちゃハスキーです。おニャン子クラブの影に隠れてしまってご存知の方は皆無でしょうが、私にとっては非常に意味の深い作品です。私も「赤ずきんちゃん」の話が大好きです。最後に、慎んで故志賀真理子さんのご冥福をお祈り申し上げます。
みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1986
この頃の作品は
後にCDに結構収録されていますね。
ここの目玉は
『ボスコアドベンチャー』ときめきはForever / 日高のり子
『ボスコアドベンチャー』晴れた日にも愛をください / 日高のり子
次点に
『がんばれ!キッカーズ』君は流れ星 / 西村知美
『がんばれ!キッカーズ』銀河の少年 / 西村知美
みたいな感じですか
魔女っ子デイズ (Sweet Design Memories)
今日届きました。さっそく読みましたが、かわぃぃ〜(^O^)♪懐かしの魔法少女シリーズがたくさん載っていてTVアニメ見たくなりました!再放送しないかなぁ…